こんばんは音譜音譜音譜



風邪や感染症をもらうのが怖くて(風邪引くと喘息発作が起こるので)、児童館や支援センターなど、子供が集まる場所は避けて行かないようにしていましたが、外は暑くなってきたし、蚊も多いあせる
喘息発作も1ヶ月起こってないし。と思って、
最近はまた通うようにしていますビックリマークビックリマークビックリマーク


私は他のママさんとお話出来て、気分転換になるし、涼しいし、蚊にも刺されないから、室内のほうがいいけど、息子君はお外のほうが好きなようなので、今はどっちも行っていますあせる






今日は公園で遊んだ後に久しぶりに児童館に行ってきましたビックリマークビックリマーク


0歳の時のプログラムとは少し変わっていて、みんなで輪になってお遊戯とかあったのですが、
息子君はマットの方へ行ってしまい、みんなの輪に入らずあせるあせる他の子はみんなちゃんと集団行動出来てるのにあせるあせるあせる
これにはちょっとショックというか、心配になってしまいました。
それを見ていた、おじいちゃん先生が、
大丈夫!大丈夫!
ちゃんと目で向こう(みんなの方を)見ているから、それだけで大丈夫!
と励ましてくれました。

発語もまだほとんど出ないし、集団行動が苦手?
なのかな?
初めての事だったから(みんなで輪になるとか)、
まだわからなかっただけ?かな?とも思いたい
反面、マイペースなところはあると思っています。
今悩んでも、仕方ないことですがあせるあせるあせる


支援センターは月齢が違うお友達もいるので、
いい刺激になりますが、まだゴロンの赤ちゃんもいるので、目が離せませんあせるあせるあせる
物を投げる時があるので、あたって怪我させると大変あせるあせるあせる
ボールは投げていいけど、ミニカーは投げたらダメ、どう教えていけばいいのかあせるあせるあせる
これからもっとイヤイヤ期になるだろうし、力も強くなっていくし、、、
躾って難しいあせるあせるあせる





最近はプーさんにべったりで、しょっちゅう抱き合ってます笑