ワーママしながらでも楽しく長く働くために!をモットーに生きてます

岡山県在住。

6歳&11歳の子供を持ち18年パラレルワークをしています

 

広報担当・経営分析担当を行っているスキルを広げたい世の中の人の笑顔を増やしたい!

幸せに仕事を続けるためのお手伝いをさせていただいています。

 

起業に必要なお役立ち情報や自分らしく過ごす日常を発信しております。

 

 

 

こんにちは!創業コンシェルジュ協会ビジネスの木講座認定講師井上ゆきです。

 

image

 

 

娘小5、4月から6年生です。

 

 

小さなころ(6ヶ月)から七田チャイルドアカデミーに通い。

↑決して教育ママではないです。夫の伯母が経営しているため強制的に入塾

 

教室に行きたくなくて大泣きすることもありました。

 

 

そんな娘が夫の提案で

 

スマイルゼミをはじめて数か月

 

毎日ミッションをこなすのが楽しい!!!

 

ミッションをこなすとゲームができるのですが、娘はそれにはあまり興味がないようで・・・。

 

 

純粋に勉強が楽しくなったと言っているのでびっくり!!!

 

毎日3こから始まり1ヶ月にひとつづつくらい1日にやるミッションを増やしていき

今現在は毎日20ミッションに落ち着いていますが。

 

 

自主的に毎日ミッションをこなしています!!!

 

これぞ私の求めていた

 

毎日コツコツ勉強をする習慣をつけてほしいが

 

叶った瞬間です。

 

 

彼女のルーチンワークは

 

起床

朝ごはん

学校の準備

登校

(5年生の2学期までは毎日学校まで車で送っていました、それが3学期から毎日歩いていくようになり、彼女の中の歩いて登校するスイッチが入ったようです。一生送らないといけないのかと思っていました。

学校生活

学童は行ったりいかなかったり・・・・。

(田舎のため学童の定員割れしているので出来ること・・

6年生でも学童に通っている子もいます。うちの娘も通う予定です)

帰宅

宿題

スマイルゼミ

親の帰宅を待つ

 

という感じなのですが。

 

親がいなくてもできる子に育った要因は

 

私立の中学校のオープンスクールに5年の春に行きスイッチが入った感じです。

それまでも宿題、スマイルゼミは必ず自主的にやっていましたが・・・。

自分が私立の中学に行きたい!と思ったからそこに向かっていくにはどうしたらいいかを考えたようです。

 

 

未来の見通しが立って目標を持つことで頑張れているようです。

 

 

見通しってすごく大事ですよね!!!

 

 

大人だって見通しのない仕事はつらい。

 

自分の歩んでいく道がどのようになるか、どのようになっていくか

分かっていないと不安で頑張れない人だって中におられるかもしれません。

 

 

あなたはどうですか??

 

見通し立っていますか?

 

迷子になっていませんか?

 

 

もし迷子になっているようなら

 

あなたの仕事のスタートを思い出してみてください。

 

 

ビジネスの木講座でお伝えしていることなので詳しくは本講座で!

なのですが。

 

 

重要な気づきがあなたに降りてくると思います。

 

 

見通し立っていますか?