こんにちは!井上ゆきです。

 

2021年の補助金の目玉「事業再構築補助金」。2022年度も継続することになりました。

 

新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲がある中小企業等の挑戦を支援する補助金です。

 

精度概要については、公式サイトをご覧ください。

 

事業再構築補助金

 

 

 

ただ、世間的にはこの事業再構築補助金が非常にライトなもののように捉えられている気もしています。

 

しかし、補助金をもらうって大変なことなんです!!!

事業計画なるものを書かなければなりません。

 

 

 

事業計画かいたことありますか?

 

 

 

補助金をもらうには事業計画書(上限Wordで10ページほど)の作成が求められるのですが、その中で、

・現在の事業概要

・始める事業の概要

・なぜその事業を始められるのか(うまくいく前提での物語が必要)

・5年間の収支計画設計

・5年後に新事業が全体の1割以上の売上を占める計画設計

 

などの必要条件を計画書に散りばめて、読む人に理解してもらわないといけません。

 

 

そして、ここ重要です!!

着金されるのは、1年以上後になることもあります、ご注意ください。

 

そして、OKが出た事業再構築補助金が口座に振り込まれるのはいつかご存じですか?

 

ざっくりOKをもらってから1年半とかかかることもあります。

 

 

えぇ----!!!

 

 

って思いますよね?

 

 

でも、これは仕方ないのです。

 

実際の流れはこんな感じです。

①事業計画が認められる

②交付申請

③交付決定(正式)

④補助事業期間

⑤実績報告書提出

⑥確定検査

⑦補助金精算

 

という流れがあります。この間が約1年から1年半かかると考えてください。

 

 

 

この間のお金は、自己資金か融資で事業を行う必要があります。

 

 

すぐもらえるっ!!!

と思われてている方もたまにお見掛けするので注意です。

 

 

もし自分では書けない・・・・という方にお勧めなのが

 

 

ビジネスの木講座

 

 

 

実は、ビジネスの木講座はビジネスリテラシーを学べるだけではなく、

事業計画今までよりも自分の軸、思いを俯瞰的に見ることで書きやすくなります。

 

 

 

税理士さん・中小企業診断士さんなどで補助金のサポートをしている方もいらっしゃいます。

 

 

その方達に頼まれる方も自分のお仕事を俯瞰的に見ることが出来ていない場合。

きちんと相手に思いが伝わらないかも、せっかくあなたが素敵なプランを考えていても

 

伝わらなきゃ   もったいない!!

 

ビジネスの木講座の詳しい内容は昨日も書かせていただいています。

 

 

永久に見ることが出来るビジネスリテラシー動画
(法改正があれば更新されます)

 

講座受講者が受講後に入れる無料コミュニティーでは
最新の仕事に必要な法の改定、補助金の話など、
有益な話を成功している女性起業家の方たちから学べます

 

興味がわいてきた方は下をクリック♥

 

 

 

 

申し込む!!!

と思われた方はこちら

 

 

 

 

私は、あなたを応援したい、笑顔にしたい思って日々過ごさせていただいています。

 

補助金の情報もまたシェアしたいと思いますので参考にしていただければと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。