おかえりモネ | フィギュアスケート観たり滑ったり

フィギュアスケート観たり滑ったり

フィギュアスケートが好きなこもちゃんがだらだらつづるつれづれブログ。
どこかのリンクですれ違っているかもね!

スケート靴を初めて履いたのは小学校1年生の冬休みでしたが

初めて自分の天体望遠鏡を手に入れたのは

小学校6年生の冬でした。

 

お年玉で買った、ビクセンの6センチ屈折。

 

地学か理学の天文分野の大学に行くぞと

鼻息を荒くしていたけれど…

自分の中の、勉強嫌いが想像以上に根強かったので

結局のところ文系の大学に進みました。

 

とにかく、受験科目の少ないところ。

その頃は英語しかできなかったので、そこに重きを置いて。

 

その時に国立大学の教授をしていた祖父が、母に

「私学の文学部に入れるの?

 可能性のある子なのに」って愚痴ったと聞きます。

 

可能性はあったかもしれませんが、才能はなかったですよ。

 

そしてその大学にじーちゃんの一番弟子が

一般教養の教授で居たのにね、

(あ、コネじゃないです、ちゃんと受験しましたよ)

今思えば、ヒドイ言いよう。

 

閑話休題

 

天文も地学も、今でも好きです。

それなりに天気図も読めます。

 

まあ、そういうわけで、今期の朝ドラ「おかえりモネ」視聴中。

去年の「エール」に続き、AK、いい仕事してるじゃん。

 

来週末、気仙沼に行ってきます。