夏と言えば スイカとナス ReadyNAS214のHDD換装 12Tから32Tへ チーミング | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

暑い日が続きますね

きょうリハビリの後ボウリング場に向かったら

車の外気温度計が41度でした

俺のは黒いので特にアッチッチです

ゆりぽんとアッチッチならいいですが

ゆりぽんにアッチへ アッチへと言われたと思ったら

ゆりぽんに来て 来て といわれどっちやねんムカムカ

 

話は本題へ

夏と言えば スイカトマト

NASです

写真はReadyNAS214です

 

写真の右はじの4Tがあるように

4T×4の12Tで運用してましたが

容量がいっぱいに近づき困った

とりあえず16T×3で32Tに拡張することに

計算が合わないって?

RAID5なのでHDD3個なら2個・4個なら3個になります

 

その前に

安全の為データを移し替える必要があります

転送速度が 100MBsしか出ません

遅いのかなー

光回線がギガビット契約なので

WAN側と速度チェックすると 860bps出てます

HUBもNICもギガビット対応

そうするともう上限いっぱいいっぱいですね

 

調べると

転送先のNASは2.5G対応でした

転送元のRN214はRJ45が2ポートあり束ねられるびっくり

じゃあ2ギガで転送できるんじゃね?

って事になり

調べたら

チーミングというらしい

なんだチーミIngは(変なおじさん風に)

チームのINGらしい

なるとほど 二つをチームにするのね

 

やってみると

なるほど

ウルトラマンエースのように

2人が合体した!!

でも何かしら警告が

このあと受け側のHUBで二つのポートを一つにしないと

1つしかないPCのポートに集約できない

なので

2つを1つにまとめるスイッチの設定が必要

 

管理機能付きのスマートタイプが必要らしい

アンマネージではマネージメントできない

 

HUB買って NIC買って お金ないわ

とりあえずチーミングはあきらめ解除しました

 

あみんが言いました

「わたし あーるーわ いくらでも あーるーわ」

お金いくらでもある人はいいですね

 

 

今度はRN214のRAID5削除

やり方わからない???

X-RAIDなのでHDDを外したりすれば

勝手に構成変更してくれるのかと思ったが甘かった

そりゃそうだよなー

 

HDDの方ではなく

左のRAID5によく見たら歯車マークがある

ここに破棄がありました

 

破棄するHDDを選んでおいてから破棄するらしい

HDDが無いとブートできないので

電源は切らず

新たなHDDをホットスワップ

念のため4番ディスクはそのままにしておきます

RAID5の再構築が始まります

146時間かかると出ています

再構築が終わったら4番の4Tを外して終了

今時4Tなんてしょーもないんですけど

捨てるのか取っておくのかビミョー

 

トラブルシューティング

NAS本体からHDDが外れませんでした

なんでかなー?と考えたら

はずれ防止の小さいロックがレバーのくぼみに隠れてるんですね

何年もたつと 色々忘れています

 

使用したHDDは

WDのゴールド

6.3万×3個で約19万円滝汗

清水の舞台から落下しました

 

ボウリングの動画やら

ムフフな動画やら

ゆりぽんの動画やらが

溜まってるのですよコムサンは

 

ゆりぽんにも負けっぱなしで

ストレスが溜まってるのですよグー

 

でもゆりぽんと

ハグ賭けた時は燃えて優勝しちまったもんなー

 

またハグ賭けましょう

でわでわ(*^ー^)ノ