百合菜の穴 きつくて先っぽしか入らない ひとみ・ゆうかと比べたら  | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

幸木百合菜プロが

ドリラーさんに見せたボールをコムサンも見せてもらいました

 

ドリラーさんが

いろいろチェックして書いた黄色い線と数字

登山家が言います

何で山に登るんですか? そこに山があるからだ!

 

コムサンは

なんで穴に入れるんですか? そこに穴があるからだ

穴があったら入りたいコムサンです

 

幸木百合菜プロこと

ゆりぽんのにさっそく入れてみたいと思います

 

ゆりぽんの薬指側

コムサンの右手の小指はきつくて先っぽしか入りません

これでは買ってあげる指輪のサイズがわかりません???

 

ゆりぽんの中指側

これはコムサンの小指がちょうどいい

フィンガーはセミを使ってます

 

この穴の太さって女子は普通なの?

そこで

安藤ひとみプロの穴と比較しました

 

むかしもらったボールです 箱は別物

 

itの穴にコムサンの親指

緩めだけど テープ貼れば投げらるるかも?

 

グリップはパワーのPS

瞳ちゃんの薬指はきついですが

ゆりぽんより入ってるかな?

 

中指はちょうどいい感じ

ゆりぽんと瞳ちゃんの指のサイズは

同じくらいと言う事になりました

瞳ちゃんは6年くらい前のサイズですけど

写真は撮りませんでしたが

菊池優花ちゃんのボールも入れてみましたが

どちらも入らない

 

しかもこの3人

みんなティアライト巻いてますから

指は更に細い

それで15P投げて

骨折れませんか?

 

むかし女の子に

「コムサンの手がセクシーだ

その手で 女の子にあれしてこれして するんでしょ」

って言われたことがありますが

その通り

ゴールドフィンガーです

俺の指で 女心を 熱く燃えさせてるぜ

まるで太陽のように

 

なぜかボールの調整してそのまま練習

サムテープ貼ったままでギターを弾くコムサン

君の心も奏でてあげる

 

本題に戻り

ドリラーさんに尋ねると

幸木百合菜プロのボールは

クソボールで見解が一致w

フィンガーにかなりきついフォワードが入ってます

 

他のプロはどうでしょう

幸木プロ 1/8  1/4フォワード

中島プロ 約1/4リバース

原野プロ 3/16リバース

今井プロ 3/4リバース

岩見プロ 1/16リバース

 

高回転の

安里プロ 3/8  3/4リバース

坂本しゅうまプロ 1/4  5/16リバース

藤井プロ 3/16  1/4リバース

斉藤拓哉プロ 1/2リバース

 

ボールの中心にフックをつけて投げたら

ボールは回転するでしょうか?

ハンマー投げのようになり回転しません

 

リバースを入れ指をボールの中心から外にしてあげると

力学的にボールは前に転がりだそうとします

坂になるのだから当然ですね

フォーワードに入れるとその坂が上り坂になるので

回転しにくくなります

でも

重いものを持つ時は持ちやすくなります

速い回転の少ない球を投げるなら

1/4フォワードにしたら楽でしょうね

 

トッププロで

フィンガーをフォワードにしているプロって

どれくらいいるのでしょう

ダメとは言いませんよ

そういう玉を持ち味として投げたいのであれば

それはそれでいいと思います

しかし

幸木プロは

回転数がー

回転軸がー

と普段から言っているんです

だったらどうするか?

ボールメジャー変えてみたら?

コムサンは結構前から言ってたんですよ

ゆりぽんのボールちょうだい? って

それななぜかというと

餅は餅屋なんです

やはり専門家の意見を

聞いてみる

試してみる

やって損はないはず

ダメならやめればいい

良かったらその人に詳しく聞いてみる

ノーリスクハイリターンでしょ?

 

福岡のこりん星から来たゆりぽんは関東に根付いてません

そこで

インストラクターコムサンのネットワークを駆使して

各分野の専門家を探せばいいだけ

 

ゆりぽんのボールをいっぱい撮ったので

数値は実測値(ドリル精度確認ただし測定精度も)

 

ボールはゼニスパール 世の中銭っす

ゼニスはいつ頃のボールでしょう?

2021年4月発売のパールボール

RG  2.485

ΔRG 0.052

MB  0.019

プロ級 フリップ となってます

 

小林孝至プロの投球動画

走って切れる球ですね

 

サム(ガイドリングがあるので測定誤差あり)

 

中指のピッチ

 

薬指のピッチと

PAPおおまかに3と1/4 上1と1/8

スピナーですね

 

でわでわ(*^ー^)ノ