女の子たちの見えないところがみえてくる ネガティブシンアングル Pリーガー編 | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

ネガティブシンアングル?

「はてな」っていう人がいるので

分解写真を見ればわかると思います

 

投球動作において

投球方向に移動する体を止めないといけません

よく

止まってから投げろ! って言われますよね

この止まるという時に

ネガティブシンアングルでないと

ガツンと止まれない、止まりにくいんです

もしくは脚やお尻の筋肉に大きな負担を強いられると思います

 

ネガティブとポジティブではどんな違いが出るのか

投球速度に差が出ます

自分も専門家ではないので

聞きかじりですが、見ていきましょう

 

画像は

BS日テレ毎週土曜日放送のPリーグから拝借しました

宣伝しぼかし入れてるのでかんべんしてほしいところです

 

下の3枚の写真は

左 足のスライドが止まったところ

中 ボールが真下にきたところ

右 サムが抜ける瞬間です

 

うららプロです

球速が速い代表です

ネガティブのままです

だいぶつま先から距離がある前でリリースしてます

フラットスポットが長くひじも若干使ってるのがわかります

 

安藤瞳プロです

最近球速が上がってます

やはりネガティブです

つま先のあたりでリリースしてます

 

岩見プロ

岩見プロも球速が速い方の選手です

ネガティブで入り、最後はかろうじてネガティブ

うららプロのように

ボールがかなり後ろの所でスライドが止まってるので

ボールがかなり後方にあります

その分リリースが早く終わっているのが特徴

前の方でリリースすると

手がターンしてしまいバックアップはかけにくくなります

なので肩の真下を過ぎたあたりで終わらせているようです

 

川崎ゆいプロ

選手の中では歩く速度が速いので

足のスライドが長く

ボールが下の方に来てます

ひざ下の角度がネガティブであり

角度が一定してブレてません

リリースがくるぶしのあたり

だいぶ手前でのリリースになってます

もしかしたら

アプローチにボール落としてないでしょうか?

 

中野プロ

かろうじてネガティブのまま投げているようです

ただし

足が止まった時にボールはもう真下あたりにまで来ています

フラットスポットが短いです

ファールラインから遠いので

完全にアプローチにボール落としてるタイプですね

これじゃあオイルの無いところに落ちるので

ボールの安定軌道は望めません

ただし

ボールの回転を落とし暴れないようにするとか

何かのテクニックなのかな?

本人に聞ける人がいたら教えてくださいw

 

寺下ちかプロ

昔はもっと早かったと思ったんですが

最近は球速が遅くなった気がします

最初はネガティブなんですが

どんどんひざが前に出て行き

最後はポジティブになってます

つまり上体が止まってなく前に流れたままなので

球速が上がりません

 

古田プロ

ポジティブで入り最後もポジティブアングル

球速が遅いタイプです

ポジティブアングルでも

筋力でガツンとできるんならいいです

球速が無くても安定してストライクになるんならいいです

 

でも勝つ人って

球が速いですよね

球速を上げたいと思っている人は

意識してみてはどうでしょうか

 

ボウリングプロインストラクターの人

ネガティブシンアングルって?なんてとぼけたこと言ってませんか?

ちゃんと理論立てて指導できてますか?

 

今度は

幸木百合菜プロなど

新人プロ4人に迫りたいと思います

でわでわ(*^ー^)ノ