4スタンスについてまた書いてみた A1タイプ | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

知り合いがボウリングの球を買おうとしている
俺と投げ方があきらかに違うのに俺のボールのドリルが合うからこんどドリルするときに俺のメジャーシートをベースにドリルしたいといってきた
彼はバックスイングで体をねじるが俺はねじらない
彼はバックスイングトップで伸び上がるが俺は縮まる
でもドリルは一緒
こんなことあるのだろうか?
しかし、
しかるべき人に見てもらったので俺のA1タイプはゆるぎない

他のタイプの動きはわからないので書けないが
自分の動きについては書けるのでA1の人はこんな動きをしてますと言うのを書きます
ネット上で誰がどのタイプか何年も経つのにほとんどヒットしない
もっと有名選手たちが載せていけば統計的に精度の上がったものになると思うんだけどなー
まずは自分からとゆーことで

マラソンと野球の経験からわかるものを書きます
自分はひじを引かれるとぐらつき太ももをねじる検査で立ち上がれなくなり、その他の判定でA1としかるべき人に判定されましたのでA1は確定とします

マラソン
A1の俺は上り坂が得意
全体のタイムは悪いものの上り坂ではごぼう抜きをしていました、だから結果的にA1は上り坂が得意くだりは調子乗るとコケやすかったですね

A1の俺は、腕は前後または上下に振り体はねじらない
こぶしを腰の辺りで前後に小さく振って走り、ガッツ入れて走る時はボクサーのガードみたいにあごの高さで上下に振ると走り易い

野球:打者
A1の俺はスタンスはやや広めに開きひざを絞って後ろ足の内側と腰をスプリングを縮めた感じでに構え、左肩を引くように回し足腰右肩のラインで押すように打つと軟式ボールが割れるパワーが出る、ミーとポイントは後気味、ピッチャー側でボールを捕らえようとするとボテボテのゴロ

野球:投球
足は並行ではなく前後に構え重心は後ろ足、両手を右腰に引き、体の後よりでグラブから外したボールを振りかぶり、左腕を外に振る反動で右腕を振りぬく

ボウリング
投球動画はマイクマチューがやビルオニールに似てました、そんな俺は
A1の俺はほとんど豆が無いが小指薬指中指の付け根に豆がある
A1の俺は手のひらにボールを感じないとふらついて投げられない

いろんな判定をやってもどちらも差が無いことが多くわからない
だから専門家にタイプを教えてもらった人が、自分のタイプとどんな動きを実際やっているのかやりやすいと感じているのか、多くの情報が集まれば統計的にどのタイプかわかってない人も判定の精度があがるってもんじゃないでしょうか

でわでわ(*^ー^)ノ