約束 新しいドリルのテストしてきました | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

1週間くらい前キッチンでのでき事
いつものように洗い物をしてました
嘘ついたらハリセンボンのーます 指切った
とゆーことで
指切っちゃいました
包丁を洗っている時、深さ2ミリくらい長さ7mmくらい爪の脇
30分くらい血が止まらなかった
毎日食事作ってるけど何十年ぶりくらいだろう、切ったの
包丁を洗っている時にきったのでみなさんも気をつけてください

そんなこんなでギターが弾けません
切ったのは左手なのでボウリングは何とかできるかなと思い
12日金曜日ラウンドワン板橋に行ってきました
ここは自走式の駐車場で俺の車も止められる

ゲーム数は10Gくらい
投げたボールはハンマーの1個のみスペアボールは使わず
ようするにボールのテストがメイン

ドリル変更点
4スタンスの人によってサムをフォワードにしたもののリバースに戻しました
フィンガーをそれぞれ1/8外に振りました

結果
サムは自然に抜けるようになりました、よってボールの回転は問題なし
直球の速球問題なしただしややバックアップ、
もう少しサムをリバースのほうがもしかしたら掛かりが無いかも
サイドローテーションが不足気味、意識的にサイド入れないとならない
バックアップはたぶん薬指のライト1/8が影響したものと思われるので次回は戻す


ショーンのメジャー          コムサンのメジャー(更に修正後)

    1/4      3/8           3/8     1/8
1/4←↑        ↑→5/8   5/8←↑       ↑→5/8
     \        /             \        /   
    4 1/2  4 1/2          4 1/16  4 1/16
         \/  Cut                 \/ Cut
       サム〇 1 3/8             サム〇 31/32
   3/32←↓               5/16←↓         
        1/8                   3/16

大きく違うのは
①サムのレフトピッチとフィンガーのリバースに左右差があること
②中指のレフトピッチ

①はサムをレフトピッチに大きく入れているのでフィンガーで相殺しています(コムスタンス理論)これについてはもう少し研究してからいつか説明します

②についてはスタイルの違いだと思います
がっちり体型とデブの違いではありません(ノ_・。)
ショーンは手首を使って縦に投げます
コムサンは日本昔話のようにこぼして投げてます
こぼしで回転を強くしようとすると内ミスしやすくなります
縦に回転させればボールを押せて速度と回転の強い球になる可能性があります
これからの研究材料です

コムスタンス理論
信じるも信じないもあなた次第
でわでわ(^_-)-☆