俺のギー太 弦を張ったままのフレットすり合わせ | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

最近ゆうかちゃんに会いに行く事も出来ず
ストレスたまる今日この頃
楽しみといえば
この前中学生の女の子に
触っていい?
俺のも触っていいからと
お互いにさわりっこ(^_^)

お互いのギー太ちゃんを試し弾きして楽しんでいるコムサンですが

なんと俺のギー太も
練習で同じフレーズばかり弾くから同じフレットばかり擦り減りガタガタ
音だけでなく
演奏性も悪くなってきた

どこかのショップに依頼しようかとネットで調べていたら
意外といいかも発見

初心者でも
弦を張ったまますり合わせできる
すり合わせセット

コムサンのボウリングブログ-DVC00461.jpg
ギターは
弦を張った状態でネックがまっすぐになるよう調整されてます
普通は弦を外してすり合わせるので反ったネックで調整する事になってしまいます
弦を外してもネックが反らないようにできる設備もあるそうですが

弦を張ったままで出来るセットなら俺でも出来るんじゃないかと

初体験!

こんな手順でやりました
まずフレットにマジックを塗ります
山の高い所から削れ
低い所のマジックは最後まで残ります
削る場所を知る事
削り過ぎない事に役立ちます
長い棒がヤスリです
これで擦るように削ります

削る前にフレットの凹凸でカタついたり浮きがあるのでその傾向
つまりフレットの状態を把握しましょう

終わったら弦を緩めテープ止めとマスキングします
こんなかんじ
コムサンのボウリングブログ-DVC00458.jpg
削ったフレットの山が平らになってるのでテーパーの金属ヤスリとスポンジヤスリで整形します
コムサンのボウリングブログ-DVC00460.jpg
ちっこい金属ヤスリが写ってますわかるかな?

削り過ぎたら戻せないけど
削り足りないのならまた削ればいい
8割くらいの修正でやってます
5フレットのくぼみもこんな感じ
コムサンのボウリングブログ-DVC00457.jpg
下から2つ目のフレット
左側から123弦くぼみわかるかな?

山の修正も8割でやめ

ビカールかなにかでフレット研磨します

マスキングを剥がし
オイル塗ります
コムサンのボウリングブログ-DVC00459.jpg
塗ると濃い色になります


そして演奏
弾きやすいわー
弦高調整して

もう少し研磨をしっかりやった方がよかったみたい

ギター教室の先生も
自分でやったの?
弦を張ったままできるの?
じぇじぇじぇ!
でした


でわでわ(^O^)/