昨日、起きた直後、用を足している時に、

ふと、

神社に行きたい。

龍にまつわる神社がいい。

と思いまして、

ふとを無視できなくなっている僕は、

妻を誘い、

ふとを叶えるべく

田無神社

に行ってきました。





この神社は、五行思想に基づいている五龍神の「方位除け」が有名で、

5色の龍神毎に異なる御利益があるのです。

順番にお参りしました。


まずは、赤龍(南方、夏)


赤は五行思想で南の方位を守護し、夏を意味。

己が人生を生きる上で重要な直感力、先を見通す先見力などの御利益があります。


続いて、青龍(東方、春)


青は五行思想で東の方位を守護し、春を意味。

とくにこちらでは閉ざされていたものが開き出し、人生の発展性スピードアップが期待できます。


続いて、白龍(西方、秋)


白は五行思想で西の方位を守護し、秋を意味。

心身の浄化と豊かさなど「受け取る力」を拡大させることができます。


続いて、黒龍(北方、冬)


黒は五行思想で北の方位を守護し、冬を意味。

新しい事を始めたいとき、古いやり方や辞めたいと思っている習慣を手放したい時にお願いすると良いと言われています。



そして、最後に本殿に祀られている、

金龍(東西南北の中心)


ここでは人生の基盤づくり、自分という軸を強化するそういったことを強力に後押ししてくれるもっとも重要な場所です。

何事も中心というのは重要ですね。


という感じで、その意味を理解しつつ、順番に龍神にご挨拶をしました。




その間にも沢山の神々が祀られている社などが、そこかしこにあるのです。



この石碑からも龍のエネルギーを頂戴し、



御神木からもエネルギーを。




こちらは神心の碑。
神と心の石碑の前に立ち、自身を映し清めます。



と、こんな感じでお参りをしているとあっと言う間に時は立っていました。


でですね、この日は、ひとつやってみた事がありましてね。

というのも、、

いま読んでいる本が、


「夢を叶える龍」 SHINGOさん著

この本を読む中で印象に残ったことが、

感じたエネルギーを肯定する。

ということ。

例えば、神社の鳥居をくぐると、その中と外では、雰囲気が変わったりしますよね。

この時感じた雰囲気こそがエネルギーな訳ですが、

これを、雰囲気が違う気がする

と、感じてない事にせずに、

雰囲気が変わった!エネルギーを感じる!

と感じた事を肯定する。

すると、目に見えない存在からのエネルギーをしっかり受け取れ、強く後押ししてもらえるのだと言う。


なるほどぉ。


な の で !


この日は、とにかく肯定した!

感じた事を、そのままそこにあるものとして肯定した。

そしたら、その神々との繋がりを強く感じられたのです。

これまでに増して、その場のエネルギーを受け取れた。

そして、神社に行くのが、より楽しみになったのです。

何事も、なるほどと思ったことは、やってみる!

こちらの受け取る体勢が整いましたのでね。

もっと多くの神々に会いに行きたい!


そんな事を思った日曜日でした。


幸いにも、神社に行くのを楽しんでくれる妻なので、またふとが来る度に一緒に神社に出かけようと思います!


KENJIでした。