先日行った某トンカツ屋さんで、ふと、思ったこと。






働いている人達が楽しそうではない。






不機嫌そうに髪をイジりながら歩き、心ここにあらずな接客。


笑顔で接客しなさいよ!    とか、
心を込めて接客しなさいよ!  とか、
給料もらってんだろ、ちゃんとやれよ!


とは思わない。


それは好きにすればいい。


ただ、




僕は、また来たいとは思わない。




笑顔で接客しなきゃダメとか、そういうことじゃなくて、


その人から感じるエネルギーが残念なんです。


だからどうってこともないけれど、


これが楽しく働いている人だった場合、


注文を取ってもらう、
料理を運んでもらう、
お会計をする、


このような、ごくごくありふれたコミュニケーションにも楽しさを感じ、心地よくなる。


それは食事も美味しくする。


それは、その人が発するエネルギーに、こちらも反応するからですかね。


ちなみに残念なエネルギーには、引っ張られないようになってきましたよ(^^)


そこで思う。


僕も、楽しめない現場で発していたエネルギーは、今日の店員さん達と同じだったのでは?


ゾッとしました。


だだここで、どんな仕事も楽しまなきゃ!


と思うのは、ちと違う。


それは無理。


楽しめない仕事を無理にやる必要はない、ということ。


ちなみに、誰でも好きな楽しい仕事を選択することはできます。


今の僕、楽しめないお仕事はお断りするようにしています。


で、こうしていると、またここで気づきます。


どんな現場も楽しめている。


あら不思議。


今までなら、

この扱いはなんだ!      とか、
この人の態度はなんなんだ!  とか、
朝が早くて辛い…笑        とか、

気になっていた事が気にならなくなり、
簡単に楽しみが見つかるようになっているのです!


これは僕の意識が「楽しい」にフォーカスしたからでしょう。


そして、どんな現場も楽しめるようになると、どんな現場にも感謝できるようになりました。


さらには、感謝してお金を使えるようになりましてね、


こうなると仕事も良い循環に入りますね。


ようするに、楽しく仕事をしていると、またこの人と仕事をしたいなと思ってもらえるよ。


ということが言いたいのです。


今後のお仕事が益々楽しみです!




珍しく赤の服を買いました!

赤が入ったスニーカーも買ったり、最近なんだか赤が来てる。

僕の中でだけ。笑


さぁ、今日も素敵な1日を!


KENJIでした😄