こんばんは!

KENJIです。

最近、お会いする人から、

ブログ読みましたよ!
あの言葉が刺さりました!
この悩みはどう考えたらいいの?

などなど、ブログに対するリアクションが直接会う人からもあって嬉しいです(^^)

ありがとうございます!

リアクション、どんどんお待ちしてます!笑

さぁ、今月も待ちに待ったセミナーに参加予定です!



あー楽しみ😆



はい。

今日は、演技レッスンに大きな可能性を感じてますよ!

というお話。



僕は、このブログで感情についてよく書いているのですが、自分の感情をキャッチするって、社会性を身に付けてしまった大人には意外と難しい。


どうしても、思考が邪魔をして感情にアクセスできないのです。


ただし、これはトレーニングによって解放できます。


それには、演技のトレーニングが有効だと僕は思っています。


全ての演技のトレーニングがそうではないですが、演技のトレーニングは、カウンセリング的な一面を持ち合わせているのです。


いま何をしたいのか、いま何を思ったのか、喜怒哀楽、ポジティブもネガティブも全てを感じて、感じたままを衝動のままに表現する。


これを色んなエクササイズを通してトレーニングします。


感じていないと表現できないんですね。


だから表現者は、感情を存分に味わう必要があります。


実際に妻が教えているレッスンの生徒達は、トレーニングを積むにつれて、どんどん表情や言動、佇まいまでも変化してきます。


なんと言いますか、人に厚みが出るといいますか、そんな感じ。


で、イキイキと演技を楽しみ出します。


この変化は、見ていてとても面白いです。


そして、演技レッスンで学んでいる事は、芝居のスキルだけでなく、人生において大事な事も学んでいるんだなぁ。


そんな風に思います。


妻のレッスンの対象者は、表現の世界に生きる人達でして、表現者として生きる為に、かなり突っ込んだところまでトレーニングします。


そこまではやらなくても、感情の大切さに気付き、感情を解放したいと願う人々に対して、このレッスンを応用できると思っています。


レッスン内容を一般向けにカスタマイズし、僕が学んでいる心や在り方のことも掛け合わせて、多くの人の感情を解放するお手伝いができそうだな。


僕に出来ないかなぁ…


もう何年も妻の側で妻のレッスンを見ていますし、僕自身もレッスンを受けていますからね👍


出来るなぁ♪


そう考えています。


演技のトレーニングを積んでいなかったら、今ほど自分の衝動や感情に気付けていないと思う。


それほどに演技レッスンには大きな力があると確信しています。


漠然と思っただけで何も固まっていませんが、


社会的な仮面を脱ぎ捨てて、自分でも気付けなかった感情にアクセスし、それらを解放し表現していくことで、多くの人がイキイキし出す!


そのビフォーアフターを想像すると楽しくて仕方ありません!


ワクワクしますね!


ということは、形にするでしょう(^^)


感情を解放して、本来の自分の人生を豊かに歩む為の演技レッスン♪


的な。笑


賛同して手伝ってくれる人を探そうかな~




感情は車を動かすガソリンのようなものだ。
感情支配されるのではなく、利用すればいい。

アルフレッド・アドラー







多くの感情を味わって、本来の自分の人生を歩みましょう♪

可能性は無限大∞

どこへでも飛んで行ける~✈️