はい。

ついにマルタ滞在3日目に入ります!


いつものようにビュッフェで朝食を済ませ、
本日向かうのは、


青の洞門
ブルーグロット
※イタリアの青の洞窟とは違います


初日でバスに懲りていたので、
迷わずタクシーで行くことに。

しかし、英語力が……な僕らは、
ホテルのフロントで呼んでもらいました。

パレスホテル→ブルーグロット 28€

意外と安いやーん!

なんて思っていたら

こちらのブログを見つけましてね、


紹介されていたEcabsのサイトに飛んでみる。
(凄く参考になりました。アラフォートラベラーはんなさん、ありがとうございます)

なんやこれ!
めちゃめちゃ簡単に予約できますよ!
英語が全然できない僕でも余裕でしたよ!

しかもピックアップ場所と目的地を入力すれば、料金が表示されます!
先に料金が決まっていて、とても明瞭!

てことはー。

ぼったくられない~!

英語できない人からしたら

最高のタクシー会社!!!


しかもしかも!
ホテルのフロントでお願いしたら28€のところ、
自分でサイトから予約すると、20€ !!!!!

オススメです!


そんなこんなでタクシー到着~


いざ、ブルーグロットへ~♪


途中、運転手のご好意で上からブルーグロットを見下ろせるスポットに寄ってくれて、絶景を観賞。


からのー
ブルーグロット到着!

ここではボートに乗って海に繰り出し、
写真のような洞窟を巡ります。

光の入り方で海がブルーに見える。

午前中の光の角度が綺麗とのこと!

で、こちらが洞窟から撮った写真、


どうでしょう!

思ったより凄かった!

もちろん写真はノン加工!

目で見た実際の海もこんな感じのブルーでした!

これは興奮しました。

マルタでは外せないスポットだと思います!

ボートを降りて、

またこちら、


フレッシュオレンジジュース

どこで飲んでも美味しい爆笑



次に目指すは、

ハジャー・イム神殿


イムナイドラ神殿

この2つの神殿は隣接しています。



マルタには、
今から4000~6000年前に建てられた、
巨石神殿が点在しており、
世界遺産に登録されています。

こんな遺跡


ほうほう。


ふむふむ。


何がなんだかは理解できませんでしたが、


想像もできない程昔の人々の暮らしを想像しました。

きっとここが当時の人々の救いになっただろうし、憩いになっただろう。

紀元前1800年頃に人々は突如としてマルタ島から姿を消したと言われている。

何が原因だったかは、まだ解明されていない。

それから長い間この神殿も人目に触れることなく、存在し続けた。

そんな歴史を現代に感じさせるものに出会える幸せ。


一通り写真を取りつつ巡ったところで、、


体力の限界です。。。




遺跡のとなりにあるレストランでランチです。



またペンネ!


で、

一息ついたところで、

お得意のEcabsを呼んで、


スリーマのショッピングモール

THE POINT へ。


あまりに暑かったので、

後日行くブルーラグーンの為に、

普段絶対に買わない短パンを購入!
※東京に戻ってからも意外と履いてます。



はいー

という流れなので、



もう一気にブルーラグーン行っちゃいましょう!



どうですか!
この海!この透明度!
本当に船が宙に浮いているように見えます!


この狭いビーチに、この人!人!人!


浮き輪をGETして、はしゃぐ僕!



僕よりはしゃいでた妻!
浮き輪がこんなに楽しいと思わなかったーーー
と気付けばどんどん沖の方へ遠ざかる妻。
浮き輪を買っただけで、こんなに喜んでくれるとは思ってもみなかった!
子供のような妻でした!


えっと、
ブルーラグーンは4日目に行ったので、
3日目を飛ばしてます!


3日目は、
中世の面影を色濃く残す
静寂の古都

イムディーナ

へ行きました。

僕は物凄く、物凄ーーーく!

好きな街でした!


ということで、
順番前後しますが、
次はイムディーナ!






つづく