この3連休、皆さんはどこへ行きましたかー
お天気も良くて、とても行楽日和でしたね
昨日の祝日たまたま家族との時間がつくれそうだったので、前日に娘が京都へ結婚式で出掛けていた為、急遽お迎えがてら京都日帰りツアーを決行しました
小学校の修学旅行の時以来、行けていない京都に、かなり前から行きたい所を書き出したりして、計画を練るつもりが…全くもって決まらないまま、いざ出発
朝7時前に出て、到着が9時15分位でした
車はコイン🅿に停めて、やっぱバスかな
先ず行き先は北野天満宮
バスに乗ろうと四条のバス停でバスを待ち続けること10分15分ですかね…なかなか来ない。
そりゃそーだ。反対側のバス停
やってしもーたー
バスがたくさん来るし、いつか来るだろうと待ち続けロスしました
知らないって恐ろしい(笑)
やっと気づいてバスに乗れたのはまぁ、10時過ぎですか
北野天満宮に到着した頃には11時近く、想像してたより行動が遅い…と思った次第でして。でも取り敢えず、のんびり梅を堪能
北野天満宮、学問の神様としても有名ですね。この先誰も学問に携わることは無いのですが
近くのうどんやさんたわらやさんでお昼ご飯にしました
名物は1本うどんだと念を押されたのですが
ハーフサイズのうどんと丼を頂きました(笑)

その後、何処へ行こうかとうどんやさんで計画を練り、二条城に行きたいとゆー旦那の意見を聞き入れ重要文化遺産二条城へ…
だがしかし
お城の中は凄く立派でした
そして、キュッキュッ鳴る床のとこってどこだったー
とにかく広いのでかなり歩き、娘は歩く事に慣れないので気付いたら信号に間に合わないとゆーハプニングもあり
中々楽しかったです。
私がどうしても行きたかった伏見稲荷大社
ここは夜に廻そうってことになり、1度四条に戻り、錦市場で食べ歩きです

食べました〰
うまき
苺大福
チョコレートコロッケ
豆乳ドーナツ
京風たこ焼
みたらし団子白味噌味
わらび餅
草餅
もちろん皆でシェアですよ
どれも凄く美味しかったです
満腹になり、気付いたら5時
もうそのまま帰るので車を取りに戻り、いざ伏見稲荷大社へ
ライトアップされてるとの事だったので、夜にしました
すっごく大きくて鳥居や建物の朱色が、綺麗で感動
千本鳥居も暗くなりすぎましたが、とても神聖で素敵でした✨
今度は昼間に行ってみたいと思います
夜7時…さぁ帰路へ
なんのこっちゃ、高速大渋滞で自宅に到着したのが12時近かったです
約5時間…恐ろしい
でも楽しい1日観光でした