最近、展示会以外のblogはずっとご無沙汰しておりました🙇‍♀️


X(旧Twitter)では発表していましたが、
現在YouTube収益化挑戦中です。

最近YouTubeの仕様が変わったのか、
あれ?この登録者人数でもライブできる?

と思った事がきっかけでした。

※前は登録者数1000人超えで初めてライブ配信できたはず。

現時点で、うちってどんな状況なんだろう?
と調べてみたら、結果こうでした。



今は収益化まで500人なんだ。


今470名ってことは…



頑張れば500名達成できるのでは!?


と思い、お客様に、チャンネル登録のお願いと、再生お願いをX(Twitter)でポストしました。



で、出来るかわからないけど、やってみます!
って告知してやってみたライブがこちら💁‍♀️



2023年起こっていたこととか、

今後やっていきたいと思っていることなど、

つらつらとお話しさせていただきました。




ここから、YouTubeライブやYouTube撮影してUPする、を日々ちびちび繰り返した結果…




なんと


2週間も経たずに登録者数500に超え!!ポーン

なんなら517名!!



後、条件を満たすのに足りないのは、

総再生時間のみとなりました。

引き続き、ご視聴ご協力宜しくお願いします(>人<;)




皆さまご協力本当にありがとうございます😭



ライブした中で、1番見ていただけているのがこちら。



あなたはお人形を買う時、何で選んでいますか?

という問題提起の内容です。


粘土だから?

ビスクドールだから?

球体関節人形だから?

固定ポーズより関節がある方がいい?

布でだって創作人形は作れるんだよ、


など、色々話しました。



自分が生まれて初めて創作人形を買ってから23年

販売する人間になって約20年


常々思っているのが、


アートを流行で終わらせたく無い、という思いです。


流行で買わない方がいいこと、

作家名で買わない方がいいこと、

後で高くなりそうだからと買わないことなど、


普段自分がモットーにしている事です。



だって、流行はいつか終わるから。

そして、自分の本当に心から欲しいものを買えなくなるから。



逆に、好きになった作家さんが売れていくんですよ。


既に売れている方だけじゃなく、

新しい才能にも手を伸ばして欲しいと思っています。








また、話は変わりますが、私はここ最近大切な存在を無くしました。

胸がぽっかり穴が空いてしまって。


自分の人生に与えてくれた影響の大きさに呆然として、

涙すら中々出ない。



そんな時に限って、欲しいアート作品が連続して現れました。



全て買いました。


娘に何かあった時のためにと、やっと少し溜まったお金を使って。




お人形と



絵画



絵画2点セット



他に一点もののお洋服も買いました。


昨日、まだメンタル回復しない中ライブをやったところ、何度もシーンとしてしまいました💦
そのライブでもお話ししたのですが



大切な人を亡くすと、逃げようのない喪失感が襲ってきますよね。



誰にでも終わりは来るし、

好きな人にだって、好きな作家さんにだって、

いつか必ず終わりが来る。



昔は食べ物に逃げたり、異性関係が乱れたり(誰も想像つかないでしょ)、

お金かけてエステ行ってみたりしたのですが、本当に一時的な逃げで、何も遺らない。



あくまで私にとってですが、


辛い時はアート作品を買う、が、1番暖かい気持ちになれるんです。


やはり、作り手がいらっしゃるものたちだからでしょうか。




なので、まず購入出来たことを喜び

届く日を楽しみに待ち

届いたら待ちきれず開封して

開封後もそばにいてくれる。



辛い時に喜べるって、中々出来ないですよね。


でも、アート作品の購入は、私にとって本当に大切なこと。




この画像は、ちょうど4年前の今日10/30

あの幻の喫茶店「宵待草」の最後の日に撮ったものです。


こんなに素敵な空間が、この日で最後だったなんて。


もう行くことが出来ないなんて。



他人事のように言っているように見えるかもしれませんが、

私にだって永遠なんてない。



コルメキッサだって、

いつ無くなってもおかしくないんです。


不況によるお買い物してくださる方の減少、インボイス制度の実施による消費税の負担の増加、

それでも毎月発生する家賃や人件費や保険料や融資の返済。


私も身体も強くない。



でも、自分の大切な仕事だから、

作家さまもお客さまも大好きだから、

続けていきたいなあ。



色々模索しながら、進んでいこうと思います。


YouTube収益化チャレンジは、その内の一つ。




動画編集すらされていないYouTubeですが、

コツコツ続けているので、よかったら試しにご覧になってみてください🙇‍♀️

https://www.youtube.com/channel/UCh0m86lF30krZmZrrxj3H_w




未婚の母としても、なんとか生きています。

画像は数日前の運動会の時。



今在るものが、いつまでも在るとは限らない。



精一杯、後悔のない人生を生きたいです。





コルメ。