2022年は、コルメキッサにとって、私にとって、どんな1年だったのか。



ぶっちゃけめっちゃしんどい1年でした。



支援級に入る娘の入学準備で、普通に入学できる子供を持つ人たちを心から羨ましく思った。
※支援級に入れる場合、療育センターや施設に行き、書類も色々揃えないといけない。


そして、新型コロナウイルスにより、保育園が何度も休園に。そんな中、学童探し、入学準備、仕事、卒園式、入学式…


気を取り直して
今年のコルメキッサは…

1月は念願のコルメキッサマルシェ開催。
めちゃ楽しくて、やってよかった。



2月はKEE個展「KEEぐるみ」&kojima個展「やさしいかえりみち」同時開催。






そして3月。

企画展「空想癖」。







そして4月、鷹塀三奈さん個展「王国」。

初日は鷹塀さんも在店してくださり、新作完売。




5月。創作人形界初のチャレンジ、

くるはらきみさんがセカンドオーナー作品だけの個展を開催させて下さいました。


また、謎の額職人

額師追作個展「ARTISAN」も同時開催。



6月。フランス在住vt_tomomari個展

「白日夢まちあわせ」

娘の発熱で開催日時変更に🙇‍♀️




7月。企画展「金魚たちの見る夢は2022」

お陰様で大盛況。




9月。松田珠江さん久々の個展「福音」。



9月末

tanna個展「babes in toyland」

うつみえま個展「三日月の国」同時開催。







10月 tomoekitahara個展

「ひげ祭り〜緑ひげ効果と利他的行動のすすめ〜」



11月末

企画展「やわらかな闇」。




仕事も詰め込み過ぎていた中、娘の進学が重なり、

また、個人的に精神的にも追い詰められることも起こり、

特に金魚展辺りではボロボロでした。

セッティング中倒れたりして、スタッフに迷惑をかけました。



弁護士さんにもお世話になった1年でした。




プライベートとしては、娘が入学して1日目に、先生の失言により学校に行けなくなった。


その後また通えるようになったものの、入学して1ヶ月後に、同じ保育園に通ってた、同じ学童の子にいじめられていたことが他のママのお陰で発覚。


※娘はASD(自閉症スペクトラム)のため、言いつけない


学校と闘い、相手の親と闘い、学童と闘い。



また、入所させていた民間の学童が、

集団行動が出来ないからと夏休み娘を見られないと言ってきて、暗に自主退所を勧められる。

悔しくて辞めることにし、荷物を引き取り、娘が父の日に私のために作ったマグカップ(父親がいないので)を見て、1人ガストで泣いた。


学校付きの学童に入れました。

とてもよく見てくださり、結果良かったです。



でも、本当に


しんどかった…。




それでも、仕事は私の救い。


どんな時でも、仕事があるから生きていられる、

立っていられる。


何度倒れても立ち上がれる。


アート作品が好きだから。離れられないから。



今年一年お付き合い下さった作家さま方、

お客さま方、

おーちゃん、なっふぃー、経理のあやちゃん、

夜間保育も頑張ってくれたてーこ、

どの一つが欠けてもこの1年やってくる事は不可能でした。



本当に本当にありがとうございます😭



来年の事がまだきっちり決まっていないのが自分的にもにゃっとするのですが、再来年でコルメキッサは10周年になり、また横濱浪漫館から入れて20周年を迎えます。


再来年を迎えるために、来年も皆様に楽しんでいただけることをやって行きたいと思っています。



2022年も本当にお世話になりました。

2023年も、どうぞ宜しくお願いします。


皆さまに特大の感謝と愛を込めて。



コルメキッサ合同会社代表

坂本みゆき