こんにちは、コルメです。


ここ数日、心身ともに不調で、
嫌なことが連続して起こっていました。





夜中に目が覚め、眠れない。

夜中に胃痛で起きる(ストレスで寝る前に乾燥こんにゃく一袋食べてしまった)

1日ベッドから起きれない。




そんな感じの中、嫌なことが続きました。



まず、初めて利用するアンティークショップの通販で、購入したものが壊れて届きました。


写メをつけてメールしたところ電話がかかってきて



「こちらでは点検してから送っていますし、
内部の破損なのでS川運輸さんも悪くないかと…
お客様がねじ切ってしまったのだと思います。



えっ…



パードン? (´◉◞⊖◟◉`)





わ・た・し・の・せ・い…???





…流石に怒りが爆発してしまい珍しく怒ってしまいました。




※後に代表の方から謝罪の電話をいただきましたが、
点検をしていなかったとのこと。





そして、悪いことは続く。






娘を送る時、滅多に出会わない、態度の悪いタクシーの運転手に当たる_| ̄|○






そして自宅に戻ったらまだゴミ収集車が来てないのが分かり、
段ボールなど大荷物抱えて捨てに行こうとしたら


収集車がもう積み込んでて間に合わず_| ̄|○



抱えたゴミを持ってしょんぼり戻る。







そして、作家さまに交渉までして長期分割をお受けしたお客様から、

「その時の気持ちだけで買うと言ったけど金銭的に支払えなくなってしまい、キャンセルさせてください」

とキャンセルの連絡。



※コルメキッサにあるものは作家さまの一点ものにつき、キャンセル不可です。
キャンセル不可のお約束もきちんと交わしてありました。




…めっちゃ凹む。







そして娘お迎え前に少しでも気持ちを落ち着けようと入ったカフェで、新人のバイトの女の子が


「当店19時営業終了ですが宜しいですかー」

※棒読みで無表情で読んでみて下さい




閉店間際に来るんじゃねーよめんどくせーな


と顔に書いてあるかのような態度での接客。




「分かっています、いつも利用しているので。」


と返した。



オーダー取りに来る時も、運んでくる時も、
ブスッとしてニコリともしない。



ラストオーダー時間も知っているので、
迷惑にならないようゆとり持って入ったんですけどね😓



いつも利用しているカフェなのですが、
店長も態度の悪さは分かっていたらしく、
こちらもやはり店長に謝罪されました。









一つ一つ見たら、大したことじゃない。


(作品のキャンセルは別ですが)





だけど、連続して起こると、めっちゃ凹む。


メンタルも体調もフルボッコになる。










でも、私は本当は分かってた。







原因は、私だと言うことを。














こんな事が連続して起こる2日前、

私はめちゃくちゃ欲しいものは出会った。







それは、アンティーク家具だったのですが、


お値段が

約100万円。



※画像はその欲しいアンティーク家具の一部分です





本当に好き。

めっちゃ欲しい。

魅入られたかのように、ずっと見つめてた。

※これもそのアンティーク家具の一部分。








豪華すぎて、最初は私には不似合いだとも思ったけど、
何度も何度もそればかり見てしまう。








そう、アート作品に出逢った時と同じ。恋。







しかし、金額が大台になると、

周りは止めてくる。(当たり前)





普段背中を押してくれるなっふぃーですら、

流石に買えとは言わない。








私はと言うと



直感と心は、確実に欲しいと言っている。




だがしかし。








私は経営者でもある。


流石にこれを経費とか言って買うわけには行かない。







そして、私は未婚の母でもある。


去年コロナですっからかんになり、身体を壊し2度も入院した為、初めて必死で100万円貯めたばかりだった。






もしこれ買ったら5歳児抱えてすっからかんになる。






怖い。

不安。

何かあった時どうしよう。








そんな理由で、その日は自分の気持ちを却下して帰宅した。








そして、メンタルと体調壊し、

連鎖するように嫌なことが沢山起こった。









よほど欲しかったらしく、
寝ても覚めてもそのアンティーク家具のことばかり考えていた。




私、買い物依存症なのかも…



と不安になり、ググったりもしてしまった。













でも、違った。





私見る目はあるし、買い物で後悔したことないのが自慢じゃないか。




過去にも、創作人形すら知らず、誰が作ったかもわからない人形に200万払ったじゃないか。


そのお陰で今の仕事があるんじゃん。







そして、8000万近い家を買おうと無謀な挑戦をして、
1000万以上の借金背負ったじゃないか。


家、買えなかったけど、
その時のご縁のお陰で今の広い店舗に移れたんじゃん。









そう、今回の一連の出来事は




自分の直感を無視した結果だ。







周りから止められても、

すっからかんになっても、

自分の意思に従うのが私。







今回、自分の直感とほんとに欲しい気持ちを、

理性で無理やり押さえ込もうとした。





これが原因だと思ってます。









なので、肚を決めました。




貯めた100万円で、週末に買いに行きます。





すっからかんになるけど、


私はすぐ、稼ぎ返せる。






そう信じて。