4月の頭に、私は意を決してYouTubeを撮り、
こんなブログを書いた。

3月、実店舗を持つコルメキッサは、
新型コロナウィルスによる自粛により、
致命的なダメージを受けた。




売り上げ前年の95%減


積み立て始めた保険を解約し、
車を売り、
貯め始めた貯金箱からお金をかき集め、
店を閉じるかどうかの瀬戸際に立たされていた。



売り上げが激減すると言うことは、
コルメキッサに置いてくださっている作家さんの売り上げも無くなるということ。




経営者としての責任がのしかかる。



そしてプライベートでは、私は未婚シングルマザーだ。

母として最低限やらねばいけないこともある。






その頃お手伝いスタッフはおらず、
来てもらう予定だった人も、コロナによって来れなくなってしまった。




初めてのライブオープンという販売方法にチャレンジしながら、
苦手な梱包、発送、全てを1人でやるしかなかった。






結果、体を壊し2度も入院。
手術後出血してしまい、命も危い情態にまで陥った。


その時のブログ。




でも、そんな中

お客様からの応援は奇跡を起こしてくれた。





コルメキッサ(コルメキッサ合同会社)は、
8月が決算。




7月までの売り上げが、敏腕経理なっふぃーのお陰で昨日出た。













2530009。

つまり

2530万。




この数字は、今季2019年9月から2020年7月までの売上高を合計したもの





ちなみに、昨年の売り上げは約2400万。





店を閉める瀬戸際だったコルメキッサが、
なんと前年の売り上げを超えたのだ。






しかも、この1年間の内半分は、私の度重なる入院や
コロナ自粛で営業出来ていなかった。






信じられません。





入院中は、皆様にクラウドファンディングで助けていただき、107万という信じられない金額が集まりました。




大きな手術二つ、
甲状腺腫瘍と橋本病の発覚、
明らかに弱ってしまった身体。






そこへ、コロナの打撃。




でも、コロナのこんな時期だからこそ、
私にしかできない事があるんじゃないか?と思い、
1年以上ぶりの企画展「それぞれの祈り」を企画した。



実店舗オープンと、ライブオープンを交互にやるという、初の試みの企画展となった。




この企画展が奇跡を巻き起こした。




コルメキッサで販売しているものは、
創作人形に絵画、デディベアや一点もののお洋服。



どんなに頑張っても、どれだけ売れても、
1ヶ月に300万超えが過去最高の売上でした。


もちろん月の売り上げの平均はもっともっと低い。





が、それぞれの祈り展を開催した2020年7月の売り上げは何と




6073530

607万




コロナによる絶望的な売り上げ減を、
たった1ヶ月で取り戻してしまったのです。





※委託販売中心なので、売り上げ金の半分以上が作家さんにお支払いする金額であり、
家賃や外注費など経費がかかるので、
利益はさほどありません。





突然始めたライブオープンで皆様が積極的にお買い物してくださったり





私が闘病中も、退院しても体力が戻ず娘を見てあげられない時も、沢山の方に助けていただきました。
それこそ数えきれない人たちに。




そして、コロナ以降以前より忙しくなったため、
日曜祝日以外元気に保育園に通ってくれたてーこ。


急に母親が入院となってしまい、
沢山不安にさせたし、心配もかけたのに、
本当によく頑張ってくれた。





そして、素晴らしい作品を提供し続けてくれた作家様たち



その協力が無かったら、
コルメキッサは今もうここに無かったはずです。











新型コロナの影響で苦しんでいる経営者の方も沢山いらっしゃると思う。


悲しいことに、既に閉業してしまったところも。





身体ボロボロで入退院を繰り返している
未婚シングルマザーが経営する1人会社が、

コロナの大打撃を受けたにも関わらず、
売り上げが前年比を超えたということは、
他の方への勇気にもなってくれるんじゃないかと思いました。





まだまだ、身寄りのない未婚母子家庭(※しかも身体が悪い)として課題は山積みだし



今この時点の売り上げだけ見て安心してはいけないのも分かってる。




次の一年をどうやって続けていくのか、
これから沢山考えなきゃいけない。




8月は、残り6日。

まだ諦めませんし、

その先も見つめてやっていかなきゃと思っています。




が、今日はともかく、
皆様がこんなに凄いことを起こしてくださったということをきちんとお伝えしたく、
ブログに書かせていただきました。




作家さま、
お客さま、
オンラインサロンメンバーの皆さま、
いつもお手伝いしてくれる皆さん、
経理を支えてくれるなっふぃー、
そして、娘てーこ。




皆さま、こんなにまで支えて下さり、
本当に本当にありがとうございます。




皆様が起こしてくれた奇跡ですからね!😭




でも、まだ6日、諦めませんから!←私らしいですね(笑)









「心より感謝いたします。」



コルメより、愛と感謝を込めて。