かなりご無沙汰してしましました、コルメです。


前回のブログで、自分の覚悟を書かせていただきました。



コロナ関連の融資の申し込みの為に書類を準備していたところ判明したのですが、


2020年3月の売り上げ、

実は去年の3月の95%減でした。





簡単に例を出すと、


2019年が100万円だったとしたら、

今年は5万しか売れていないって言うこと。



※あくまで例です



実店舗経営者にとって、今回の急なオープン自粛は、
これほどまでにダメージを与えるんだと自分のお店で証明してしまった。






このまま、終わりなくない。

悔しい。

融資(借金)を受けてでも、この1年間はやれるだけのことはやる。

固定費で下げられるのは自分の給料。

自分の給料を下げたら社会保険料も下がる。





こちらが、宣言した時のツイートとYouTube。



1年間頑張って、無理だったらその時は潔く諦める。

1年間経って継続が決まったら、コルメキッサを続けて行く。




総決意表明してから、ほんの1ヶ月。





奇跡が起ころうとしています。




オープン日ゼロで、全てライブオープンと言う形に切り替えました。


ライブオープンとは、
インスタライブ配信を使って、オンラインでオープン&販売をする、自分で編み出したオープン方法です。

こんな感じ。




詳しくはYouTubeも見てみてください。
ライブオープンの様子をUPしてあります。






オープン日ゼロにも関わらず、

今月売り上げ100万超えそうです。




オープン無しでの100万超えは、私も経験したことがありません。



もちろん、100万のうち60%が作家さまへのお支払いになるし、
そこからカード決済手数料や、
諸々経費が引かれるので、

コルメキッサに入る金額は、30万以下になります。





それでもそれでも!!


やはりこれは凄いことだと思うのです。





私の覚悟を知ってから、

急に通販してくださる方が増えました。

そして、さりげなく納品してくださる作家さんたちも。






私は、どれだけ多くの人に支えられてこうして生きているのか。


思い知らされる毎日です。



こんな事成し遂げるのは、

私1人では不可能だからです。





ロロさん作の「マスクしなくて良い頃になってもファッションとして着けたくなるマスク」12000円。







毎日、経営者としてのプレッシャーはもちろん半端ありません。

未婚シングルマザーでもあるので、
仕事以外の時間は、育児に時間を持っていかれます。





慣れない通販作業を1人でやっているので、
皆様をお待たせしてしまう事も多々ございます、
申し訳ございません。



不器用で手際の悪い私にしては、これはかなり頑張りが必要。





こうして見ると、こんなに通販してくださった方がいらっしゃるんだ…と、泣きそうになります。



ライブオープンをして、
お支払い連絡をして、
梱包発送、
郵便局にも通う毎日。



もちろん体力的には厳しいけれど、

とても幸せです。





コルメキッサには、不要不急とされる物を売っている、

生活必需品は何一つ置いていないお店です。




それなのに、これだけのお買い物をしてくださる方がいらっしゃると言うのは、

奇跡だと思うのです。



そしてそこには、お客様からの愛があるのも分かっています。




応援で買ってくださっているのが分かるからです。






そして、少しでも入ってくれる方がいたら嬉しいな、と始めたオンラインサロン。

なんと、15名になりました!




これも予想外でした。

ご入会いただいた皆さま、本当にありがとうございます…!!

お陰様で1年間、皆様の会費に支えていただきながらやっていけます。

本当に感謝です😭







作家様からの作品も少しご紹介させてください。


題府洋子さんの猫文化人形ちゃん。
抱っこして、お腹の泣き笛を押すと可愛らしい音に癒される。 税込19800円sold!





雲母りほさんの繊細な鉛筆画は、不思議な世界への入り口のよう。  税込55000円





ARTは、不要不急ものもではない。


でも、心に栄養をくれるもの。

しかも、自分で買えばそれは永遠に続く。




こんな時期だからこそ、

ART作品をご自宅で楽しんでいただきたいし、



ARTは実は生活に必要なものだったことを世間に知って欲しい。




to.ri.coさんのスリーピングアイのうさぎさん。
瞳の奥にはハートが煌めく。
税込33000円。sold!






人形作家のてらおなみさんは、
こんな素敵な貴族マスクを生み出してくれました。
身に付けるARTなマスク。
税込3850円。





奇跡はまだ始まったばかり。

でも、この奇跡を続けていきたい。

私は奇跡の軌跡を残していきたい。




一年後に、乗り越えられたね!と皆さんと笑い合いたい。





皆さま、
沢山の応援と愛を、本当にありがとうございます。





コルメより大きな愛と感謝を込めて。






チャンネル登録数125名突破!


ライブオープンはインスタライブでやっています。


こちらからバーコード読み取りできます↓