皆さまは、好きな人や尊敬する人がいますか?



それが有名人であれ、何かの成功者であれ、
誰かしらいると思うんです。

私にももちろん、います。



例えば私、最近

堀江貴文さんを好き」とTwitterに流したのですが、

私のお客様たちからの反応は、

予想通りイマイチ。(笑)






で、タイトルに書いたのですが、

「好き」「憧れる」「あんな風になりたい」みたいな感覚って、

相手を神格化してしまう事もあると思うんです。




私も、堀江さんが好きですが、
全ての堀江さんの考えに同意というわけではありません。


例えば、堀江さんは霊とか全否定ですが、
私はあると思っていますし。


家を持つ意味がないという方ですが、
家も欲しいですし。



堀江貴文=神


とは思っていません。




※ちなみに他にも尊敬してて好きな人は沢山いますよー。




ででで。

神格化するのは何が危険かと言うと、


神格化した相手が、自分の予測しない発言をしたり行動を取ったりしたとき



裏切られた



と思ってしまう人が少なからずいると思うからです。

愛が憎しみに変わる瞬間です。




それまで尊敬したり、大好きだったりした分、

裏切られた!と思ってしまったときの反動はとてつもなくデカい。






常日頃、私は何か相談を受けるたびに、


「100%の人なんていない。

いたらもうそれは人間界にいる必要ない」


と答えています。




人間に完璧な人なんていないのよ。



私自身もダメなところだらけの人間だし、
有名人や何かを成している人でさえ、
何かしら欠点や、自分と合わない部分はあるはず。



良く、人に期待しない方がいいって言われるけど、
私は期待できる心の人もそれはそれで良いと思うの。


人を信じることも強さだと思うから。


その分、期待通りじゃなかった時に、
自分が傷ついても自分の中で処理できるなら、
誰にも迷惑もかけないし。



ただ、上に書いたように、
相手を神格化するような過度な期待は、危険。




神格化された相手からしたら、

勝手に神格化されて、

期待を裏切られたと思われたり
勝手に怒りをぶつけられるなんて、

多分すんごく迷惑な話だと思う。





有名人ではない私ですら、
似たような経験は何度かあるので、
影響力のある有名人は大変でしょう。
   photo さとうめぐみ






ちなみに今回Twitterで、ホリエモン万博にちょうちんを出すという協賛がたまたま目に止まりました。


そこにリプしたところご丁寧なご連絡をいただき、
私でも出来る範囲のお値段のものがあったので、
ちょうちんを出させていただきました。


結果
ホリエモン万博の協賛にコルメキッサマークが載ると言う異例の事態に(笑)






今日流れてきたちょうちん写真に、
コルメキッサ合同会社発見!



これも、なんでやろうかと思ったかと言うと、
答えは一つ。



面白そうだったから。


これだけ。(笑)







私堀江さんの本3冊くらい持っているのですが
(ね?案外少ないでしょ?(笑))
圧倒的オススメはこの「ゼロ」。



普段常に日本の常識をぶち壊していくイメージの堀江貴文という人が、
1人の人間として、
どんな家で育ち、
どうしてこういう人間になったのか、
そんな事が書かれていて、

「ああ、私この人好きだなあ」

と思ったんですよ。

私が勝手にイメージしていた人とは違って、
とても人間臭かった。







明日、シッターさん頼めたので、
コルメキッサちょうちん探しにホリエモン万博に行ってきます✨

先日対談した、セレクトショップ「ボンボンチェリーのハイジさん」と行くことになりました✨

ハイジさんと私の対談はこちら💁‍♀️




ハイジさんのチャンネルでの対談はこちら💁‍♀️





ハイジさんとも、私が渋谷に出店している時にたまたまハイジさんがお客様としてご来店くださったのがご縁。


当時は作家さんだったハイジさんも、
今は学芸大学駅近くで「ボンボンチェリーハイジの店」を経営されています。


出逢いをご縁に変えていくのも、
この先大事なんじゃないかな、と思う。




ふと書きたくなったブログでした。



コルメ。



チャンネル登録、お待ちしてます❤️