今年も大変お世話になりました、コルメです。

コルメさんとは?→コルメプロフィール



今年、2019年は私にとって、
正直かなりしんどい1年でした。




まず、今年の初っ端から、
これまでの4人暮らしが精神的にも肉体的にもキツくなり、

悩みに悩んだ末、

「今のマンションを手放して離れて暮らしたい」

とキッサさんに告げました。




大人としては私1対2(キッサさんとプリンス)なので、
話し合いと言うより、責められる状態。
忍耐につぐ忍耐。




私は2人に血の繋がらない娘を見ながら一緒に住んでもらっていることに、心から感謝していました。



だから、

出来る限り働いて、お金という形で色々恩を返そうとがむしゃらにやってきました。

現に、色んなお金を負担してきました。



でも、自分が払うのが当たり前になり過ぎてしまうと、
感謝も無くなってしまうのです。




責められながらも離れ、しかも初の娘との2人暮らし。




不安じゃないわけがない。

でも、

離れないと私も2人もダメになる。

だから思い切りました。






離れてすぐは、

娘のてーこ(4歳、発達障害)の激しい癇癪に苦しめられました。



このままでは育児ノイローゼになると自覚し、
自発的に病院や、区役所、保育園にも助けを求めました。




8月後半からは入院と手術が決まっていたので、
とにかくギリギリまで働いた。




そして、子宮摘出手術に挑みました。
結果、癒着が酷く、全摘は出来ませんでした。


そして、癒着もあったところを沢山手術でいじったので、
麻酔が切れると猛烈な激痛との闘い。

出産より痛かった。






そして、予測不可だったのは

脳の動脈瘤コイル手術でもう一度入院&手術。

そして同時に橋本病と甲状腺腫が2つ見つかる。



流石に、本気でお店閉めてシェルターに入るしかないと思った。


このままでは、作家様にもお客様にも迷惑をかけてしまう。





それでも、コルメキッサを存続させたい気持ちが勝った私は、

クラウドファンディングにチャレンジした。




沢山の作家様やお客様のご協力のお陰で、

何と2週間で107万円達成!



これ、信じられない数字なんです、本当に。



クラウドファンディングをやる人の中で100万円越せる人は、ほんの数%しか居ないそうです。



本当に、ありがとうや、感謝してますの言葉だけでは言い尽くせません。





そして、

一生離れることはないと信じて疑わなかった、
キッサさんとの決別。




離れて暮らす時に、

必要な縁なら離れても戻れるはず。

そう思って物理的に距離を持ちましたが、ダメでした。





そして、追い討ちをかけるかのように、
尊敬していた恩人が私へ不義の気持ちを持っていた事、
そしてそのまま旅立ってしまった事を知った。




まるで肌ギリギリまで脱がされていくような、
ここまで!?と言うような事が起こり続けた。





でも、終わりの後には再生があるのを私は知っている。




今年はとにかく忍耐と努力、不健康との闘い、
人間関係の断捨離と
一見ネガティブな事が起こり続けた1年でした。




でも、きちんと見ればね。


クラウドファンディングで沢山の方に助けていただき、
コルメ塾ビジネス編をスタートさせることが出来、
そして初めて自分がビジネスのグループコンサルを受けに行くことも出来ました。



入院に手術の連続は確かに身体に堪えたけど、
これから健康に生きるために、
一度立ち止まることが必要だったんだと思う。




退院してから体力回復まで時間はかかったけど、
3つも展示会もできました。



菜奈乃さん個展




森の中の宝箱展




題府洋子さん個展





そして、合間合間にカーテン生地販売もやらせていただいたりして。
初めてのことだから、試行錯誤しながらだったけど、楽しかった。




そして、YouTubeデビューまでした。






今思い返すと、

ブルドーザーがザザザザーッと地ならしをして、

リスタートを切るための準備みたいな1年だった。






今、コルメキッサは再編成中ですが、
来年は今年の分までもっともっとガンガン行きたい。



日本中飛び回りたい、何なら世界へも。





あ!

年明けてからは本も出版予定です。(※まだ仮表紙)

自費出版なのであまり多くは販売できませんが、

「本を出版させてください」

と出版社さんに言われるのを待ってるだけって私らしくないなと思って。


ライター兼フォトグラファーの佐藤愛美さんにお願いしました。







振り返れば、沢山の方を頼り、沢山の方が手を差し伸べてくれた1年でした。





皆さま、本当に本当にありがとうございました!

来年2020年は、加速して行こうと思っておりますので、

どうぞまたお付き合いくださいませ。




特大の愛と感謝を込めて。




コルメより。










あ!
12月31日まで、BASEが5%割引キャンペーン実施中です!


ご購入の際、

【shop2019thanks】

とご入力してお買い物くださいませ。