以前、Twitterで、


自分がADHDだったら、
子供もADHDになると人に迷惑をかけるから産まない方がいい

と言った旨のツイートが流れてきて、物議を醸した事がありました。




うちの娘4歳も発達障害なので、
そんな意見もあるんだなあと驚きました。


※意見は人それぞれなので、批判する気は全くありません。






ただ、私は考えが違って




娘だけじゃなく、

自分も発達障害で良かったって思っています。




だって、

誰よりも娘の状況を理解できるから。





娘は高機能自閉症スペクトラム(ASD)なのですが、

拘りが強く、なのに繊細でとにかく生き辛そう





でも、行動の1つ1つに、


「分かる…!!
分かるよてーこ…!!」


と頷きまくりだからです。



そう、

幼い頃の自分とおんなじ。(笑)




興味を持った事にはとことん没頭し、

他の世間一般的な常識的なことが出来ない。



これ、ですよね(笑)



てーこも、4歳ですが未だにオムツも取れません。

でも、私も年長でお漏らししてたし。




てーこはハマった事にはとことん夢中になります。
造形の才能もあるっぽい。


これ、てーこが1人で作って色も塗ったと言ううさぎ
先日Twitterに流したら、かなりの反響がありました。


脚のラインとか、私でも作れないよ!





一方、母親の私は小さな頃から絵を描くのが好きで
漫画家になるのが夢でした。


もう20年以上描いてなくて、
最近思い立って描いた絵はこんな感じ。


しかも最近は私が描いた絵が売れるようになったりして滝汗

自分でびっくりポーン





そんなわけで、私は娘を産んで良かったし、

娘も発達障害ですが、私も発達障害で理解してあげられるから良かった、と思っています。





でも、ここできちんと言っておきたいのは、

障害なのは障害。
本当に生きるの大変。


個性で済ませられない大変な面もあるという事。





それでも、てーこを産んでよかった。

それが、私の本心です。



育児も家事もできませんが、

お仕事には全力で向かえるので、


ママは色んなこと出来ないけど、
お仕事だけは大好きなんだよ、

てーこも大好きなお仕事見つけるんだよ。


と話しています。




それでは⭐️



コルメ。