ほんの一週間ちょい前のことです。


急に急に突然に



出雲



に行きたくなった。






理由はわからない。

そしてましてや出雲が何県にあるのかすら知らない。





行きたい、どーしても行きたい。




キッサさんに断られるの承知で、


「どうしても出雲行きたいから2日間行かせて!」


と願い倒したところ、


なんとオッケーいただきました!




娘の妊娠が分かった頃からこの5年、
私は1人の日なんて一度もなかったし、
ましてや1人旅なんて人生初。



何故か絶対に外せなかったのは、
寝台列車サンライズ出雲で行くこと。



サンライズ出雲に乗ってるところ↓
狭い小さなお部屋の主になったような気分でした。





で、夜22時から12時間かけて出雲到着✨

出雲は私の滞在中2日とも雷雨の予報でした。




降りて出雲駅に降り立つと



うっそ晴れた!Σ( ꒪□꒪)‼





そして、まずは八雲神社に徒歩でてくてく。
両サイドに剣を持った龍と玉をもった龍がいました。






で、先に出雲大社近くの宿に荷物を置きにバスで向かう。



普通、多分出雲大社に行きますよね?



でも、私がどうしても行きたくなったのは、
山奥深くにある須佐神社というところ。



なので大社近くでご飯がわりに出雲ぜんざいを2分でかっこんで


しゅっぱーつ!



…しかし遠い。


バスで数十分かけてJR出雲市駅に戻り、

そこからバスで40分、タクシーで10分くらい。



神社というところはどうやら16時までしかやっていないらしい。


それでも行きたいからどうしようもない。



そして到着ー、じゃじゃん!!
こちらが須佐神社。



社の後ろにある御神木の大杉は、
樹齢1200から1300年と言われているらしい。



須佐男命(スサノオノミコト)を祀ってある神社だと聞いたので、

何となく怖いような畏怖感があるところなのかな?と思っていたら、全然そんなことは無くて。


強い場所なのだろうけど、
清々しいところだと思いました。


そして、向かいには天照を祀る社もあってビックリ。


今回の旅には、
選抜した五本のメモリーオイルを連れて行っていたのですが…


天照持ってきてたー!!


この5本に出雲のエネルギーを入れて帰ろうと思って連れてきていたのでした。



参拝が終わると、

バスの本数少ないので、
一箇所だけあるうどん屋さんで出雲蕎麦を食べながらタクシー待ち。




江原啓之さんの本が置いてあって、
須佐神社の事が載っていました。

スサノオノミコトのパワーが強すぎて、
あまり万人ウケする神社ではないとのこと。

万人ウケしない私には良いのかもしれない(笑)




帰りもタクシーとバスを乗り継いで、
もう時間も遅いしクタクタだし、
旅館に帰って休もうって思ってたのに



なんか

出雲大社も行っちゃおう!

って思って、行ってまいりました。




蝉の鳴く声のする中、
人はほとんどいない。

マイナスイオン浴びながらてくてく歩きました。



時間が遅くて奥の方は参拝できなかったけど、
大きな大きな神社。

山にも雲がかかっている。



今までの私だったら絶対に買わないであろう、
縁結びのお守りを買いました。





夕飯は安く済ませるためにコンビニで買い、
くじを4枚引いたら4枚とも当たり!
凄いー!


出雲パワー、半端ない…!!



そして宿に一泊して、翌朝も時間がない!!💦




そんな中、ショーウィンドウに見えた天然石のブレスレットが気になった。


まだオープン時間じゃない…!

でも店員さんが中にいる…!!


コンコンとノックして


「すみません!
時間がないので見せていただけませんか?」


とお願いしたらスンナリOKくださった優しい店員さん😭


結局ショーウィンドウで気になったこのブレスをお買い上げ。
金属じゃないので金属アレルギーの私でも着けれる✨




そして、めちゃ苦手だった飛行機に乗り、

爆睡。

気づいたらもう着地のちょっと前でした。


何故だ。

あれだけ怖かった飛行機が全く怖くないぞ?







そんなこんなでほんっとに思い付きで、
弾丸で行ってまいりました。





一つ前のブログで私も発達障害だと書きましたが、

方向音痴と時間を読むのが苦手な割に、

楽しい時間を過ごさせていただきましたよ✨





今回、まず出雲に無性に行きたい!って浮かんだ他に、


神々





その二つの言葉が浮かびました。



そしたら、出雲って元々神々の国だったのね…

知らなかった…( ;∀;)



しかしこの衝動はなんだったのだろう(笑)

でも、未婚シングルマザーで仕事と育児で生きてきた私にとって、

1人旅出来たことは大きな大きな出来事でしたし、


出雲また行きたい!って思っています。





出雲の神さまが呼んでくれたのだったら光栄です。

ありがとうございます!




コルメ❤️