さて、

先日告知していたコルメ塾ビジネス編

こちらね

何と前日夜にお申し込みいただき、

生徒さん3名もご参加いただけました、やったー!\(^o^)/





自分では写真とか撮れていなかったのですが、

塾生さんが画像くれました✨
ロロさん作の迷彩柄ワンピで、なんだか戦闘態勢感凄い(笑)



で、やってみた結果、

これが


めちゃやり甲斐ある!

正直言って楽しい!




本に書いてあるようなことやっても意味がないので、

実体験から紐解いた話や、

やっちゃいけない失敗談、

接客のヒミツの技など、

話は尽きず。



生徒さん自身が私よりずっとお金の勉強している方だったり、

接客業では先輩な方だったりする中、

良くやったよ、私…!!



私はビジネスを学んでやって来たのでは無くて、

今の年商2000万にはどうやってなったかを、

逆にビジネスに当てはめると説明できることが分かり、

こういう構造でこういう事がうまく成り立っていたんだよー、という話を分かりやすくお伝えしています。



ビジネス用語は殆どゼロ(笑)

いろんな事が、逆だったチュー



私自身ビジネスに興味持ってからはほんの2年くらい。

15年も仕事続けて来ているくせに、

お金を受け取るのが苦手で関わりたくなくて、

ずーっとお金と向き合う事から逃げて来ていたんです。


でも、今はビジネスって、とんでもなくワクワクするものだって分かって、

この素晴らしさを他の皆さんにも伝えたい!!って思えたのが、

コルメ塾ビジネス編を始めたきっかけです。




日本人って、

お金 とか ビジネス とか

お金を受け取るものに対して抵抗感がめちゃ強い人種だと思うんです。



でも、お金は愛。

そしてビジネスは、お金=愛を生み出す素敵な装置。



そう気づけた事は私にとって大きかった。




お金が全てではない。

でも、お金があれば叶うことや人を助けることだって出来る。


だからそんなにお金さんを警戒しないで欲しいんです。




そして、

コルメ塾ビジネス編では3ヶ月LINEグループのフォローも付いているので、

毎日皆で有益な情報流したり、

相談したり、

楽しくやっています(*^^*)




そして、

皆んな絶対習うだけで終わらせないから。

セミナージプシーにさせない。


実践の場付きですから。

もちろん、

それぞれのやりたい仕事や内容によって、実践内容は変えていきます。



習うだけなら他の人にでも習える。

せっかくなら、

コルメさんのところでしか出来ないことがあるから習いたい!という塾生さんの気持ちに応えたいんです。




やりたい事が定まっていない人でも、

ここで教えている接客スキルとコミュニケーション能力は、一生使える。



なんならいつか人に教える事だって仕事に出来る。



第1期生さんは8月上旬で3回分終えられることになりました、

早っ!!



8月中旬以降は私も入院&手術で復帰に暫く時間がかかるので、

塾長としては一安心。



嬉しいことに次回開催の時受けたい!って言ってくださる方ももういらして、

身体きちんと直してまた開催するぞーと意気込んでおります✨



女性は男性より感覚が優れています。

だから、ほんの少し数字を分かるようになるだけでも、

少なくとも売り上げがマイナスになる事は無くなります。



私は過去にやっちゃってましたよー、マイナス(笑)


なので堂々と、

「私これやって失敗しました。

皆さんこれ絶対やっちゃダメです!」

と教えることが出来ます。


誰より挑戦して来た分、

失敗もたくさんして来た。



成功方法だけ教えても、それだけじゃ本当じゃない。

失敗談より為になる話って無いと思うんですよ。



ちなみに休憩時間には皆んなでケーキ食べて談笑したりね、

そういう時間も楽しい。


多分私の特技は、

才能を生かしていない人を見抜いて、

それを仕事に出来るよって世に出していくことなんだ。



それが、

セレクトショップギャラリーの経営にも活かされている。


才能ある作家さんを見つけたら、

新人だろうが無名だろうが関係なく声をかけてデビューして貰って来ました。



それが楽しくて。


コルメ塾ビジネス編を学ぶと、

世の中を見る目が変わります。



ああ、ここはこんな工夫をしてお客さまに愛を注いでいるんだなあとか、

当たり前にある目の前のものが違ったものに見えてきます。



私のビジネスの話は堅苦しさゼロです、

だって用語とかも私自身が知らないですしね(笑)



また、進行状況など書いていけたらいいなあと思っています(*^^*)


本日はこの辺で。



コルメ❤️