コルメキッサには、色々悩みを持った方が来ます。


うちの成り立ち方って少し変わっていて、



私がお客様の悩みや相談に乗る→お客様がお買い物をして帰ってくれる。



そんな事が多いです。



※もちろん、純粋にお買い物に来た!という方もいらっしゃいますよ。





私は今まで自分に何か職業名をつけた事も無かったし、

詳しく知りませんでしたが、


私がやっていることはどうやら


セラピスト


のようなのです。




セラピストとは↓

お悩みを聞いて、自分の過去の経験を踏まえて打開策やアドバイスを提案するもの。






うちはセレクトショップ。

お店という立場上どなたでも入れますし、
相談されたら普通に答え、
出来る範囲でアドバイスもしたりして来ました。




ただ。



元々何も買う気もなく悩み相談のみが目的で来店された場合があると


正直エネルギー持ってかれます( ;∀;)










私は無料お悩み相談係ではありません。




それもあり、応援箱という投げ銭箱も置いてあります。


欲しいものはなかったけど、相談して気持ちが楽になったよー、ありがとう、という時に気持ちを入れたり出来るように。




これ、書くか本気で迷ったんですけど、

自分がもやもやしているので書きました。




お店だから誰でも入れるし、

来たら絶対何か買わないといけないって事はない。


当然ながら、欲しいものが無い時ももちろんあると思うし、気軽に来て欲しいですもん。





でも、


悩み相談目的のみでのご来店は、正直ご遠慮いただきたい。




お店ではなく私への相談が目的の場合、

ウェブショップで私と人生相談120分を販売しているので買ってください。







そういう方本当に殆ど居ません。



普段ご来店のお客さまや

これからコルメキッサ行ってみよう!というお客さまは、

普通に気軽にご来店くださいね。







買わないのに、支払わないのに、人生相談に来る。

買わないのに、エネルギーもらいに来ましたって来る。





これ、自覚ないと思うんですが、

エネルギー泥棒になっちゃうんですよ💦





こちらからエネルギーを奪うのみになり、

その場合どんなに良いアドバイスをこちらがしたとしても、


本人が何も差し出していない分、

実は本人は何も受け取れません。



双方にとって良い事ゼロなんです。




お金は、エネルギーです。

何かを受け取るために支払うものなんです。





なので逆を言えば、

支払わずに無料で得ようとしても、

受け取れない仕組みになっているんです。





私自身も、目に見えない仕事をしている人と接する時、

めっちゃ気をつけています。



霊能者さんなど目に見えない形のないものをお仕事にされてる方には、

お金を支払って相談しますし、

普段の時は明らかに能力を使わせる質問などはしないようにしています。






これは昨日モノショップギャラリーさんで購入した長尾君のリング。



コルメキッサを今まで通り居心地良い場で続けて行きたい。

その為に思い切って書きました。



このままそういう人を受け入れ続けていたら、

うちの居心地の良さが壊れてしまうし、

私も何か線引きをしないといけなくなってしまいます。




みんなで楽しく過ごせる場でありたい。

これからもずっと。


私、うちの店もうちにある作品もお客さまも大好きですから。



コルメ。