コルメキッサってどんな店?


最近新しいお客様も増えたので、

改めてご紹介したいと思います。




コルメキッサは、セレクトショップ&ギャラリー。



という名目のはず


はずなのですが、

最近何屋って表現したらいいか分かりません。






まず、お店の割に、月に1週間か2週間くらいしか開いてない。




そして、

外に看板もない上にビルの4階なので、

偶然通りかかったお客様なんてゼロ。





そして、靴を脱いで入る。






そう、ここは完全な




家。







そして、私も変だけどお客様も負けてなくて

慣れてる人はご来店から閉店まで

殆どの方が帰らない(笑)
(※しかも大概閉店時間オーバー)







私がコルメキッサを始める時に、


居心地の良さを徹底すると決めました。





徹底した結果



お客さまは帰らない、

帰ろうとすると私が止める


変な店になりました(笑)





そしてお客さまは大抵、



「パワー貰いに来ました」



って言う。





私からはそんなにパワーが漏れてるのだろうか。







私が客さまから色々なお話やご相談を聞いたりして過ごし、

まるでお礼のようにお客さまがお買い物をして帰ってくださる。




時にカードリーディングを頼まれたり、

メモリーオイルブレンドを頼まれたりもする。





思い切ってヘアカラー変えてもらったら想像以上に過激になってしまった店主近影。




もちろん、お店に置いてあるものは、

私が徹底してセレクトしたものばかり。





アンティーク家具と作品に囲まれて、
絵になるロロさん。




店内はかなり広く、

お客さまそれぞれ好きな事しています。




気に入ったお洋服を試着したり
※画像はH.mildblud作の一点ものワンピ




その日その場で出会ったお客さまや作家さんが楽しく過ごしています。



もちろん仲良くお喋りしないといけないなんて決まりはないので、
1人でいたい人も1人で楽しんでたりする。





ここはリビングダイニング部分の半分。
ここだけで26畳あります。




こっちがリビングのもう半分。
巨大なアンティーク家具も大きく見えない。




そして、



店主が良く、

床で爆睡しています。




※死人のようだったので顔は自主規制しました。





普通、お買い物行ったら、

10分くらいで帰りますよね。

長くても1時間とか。




私普段お客としてお買い物に行く場合そうです。




うちは、初めていらしたお客様が、



「こんなに長居してしまってすみません。」

※2時間くらい

とおっしゃると、


私と慣れているお客さまがブンブン首を横に降る。




「こんなの長居の内に入りません!

オープンから閉店までいる方もいらっしゃいます✨」





とね(笑)




帰らないお客さまに、

帰って欲しくない店主。





やはり変な店ですね。




でも

置いてあるもは全て私が好きなもの、セレクトしたもの。

色々ダメな私ですが、審美眼には自信があります✨


金田アツ子さん作「ハルオの春」





ロロさん作のころんとしたカゴ風バッグ✨





おぐらとうこさんのイエティピッコロ。






Enさん作のルゥちゃん。






maikoさん作の桃の妖精。






題府洋子さん作の黒猫のパスケース



全てがここでしか手に入らないものたち。



アンティーク家具だって、

100年前に作られたものはもう2度と誰にも作れない。





山吉由利子さんのオールビスクの球体関節人形ちゃんもね。





まだいらしたことの無い方、

オープン期間に是非一度遊びにいらしてください。




ネットで顔見て怖い人だと思ってましたーと言われることが多いんですけど、


来ちゃったら分かりますよ、


とにかくフランク。




怖くなーい。




更新できていませんが、

場所はこんなところです。





東急田園都市線青葉台駅は、

渋谷から急行25分で着く便利な立地。




変な店かどうか、

一度是非お試しを。




コルメ( ´ ▽ ` )ノ