Twitterで、作家さん側のお話は良く流れてきますが、

運営するお店やギャラリー側のお話って、

あまり出てこない。



作家さんの人数に対して店舗オーナーやギャラリーオーナーの方が少ないのもあると思います。




コルメキッサは、セレクトショップギャラリー。

つまり実店舗を持つお店です。




作家さんの作品をお預かりし、

売れた際にマージンという手数料を戴く形での経営になります。





Twitter上でよく見る作家さんの意見


・材料費や制作費もかかる上に、

ギャラリーやお店に委託すると手数料も取られるため、

作家に入るお金は微々たるもの



それも本当によく分かります。



ましてや、

これだけネットの流通した世界。



自分で通販したら100%売り上げが入りますもんね。




私自身もとある作家さまから「マージン泥棒」のように言われたこともありました。






じゃあ、委託店やギャラリーって何のためにあるの??




答えは




1 お客様に写真では伝わらない実物を見ていただくため。


2 作家様の代わりに接客販売をし、

梱包、発送、それに関するやり取りを全てやり、

作家様に制作に集中していただくため。


3 クレームなど作家様個人では対応の難しい問題を解決するため。




簡単に言うと作品とお客様とを結ぶ場所



だと私は思っています。







そして、お金の話をしますね。



店舗を借りる場合、

敷金礼金(ある所もない所もあります)、

そして普通に毎月家賃がかかります。




そして、

物件を店舗として使用する場合、

保証金というものが必要になります。





保証金は店舗の内容にもよりますが、

家賃半年分から10ヶ月分が多いです。

(※少し少なめのところもありますし、
飲食店になると24ヶ月分かかる場合もあります。)






例えば家賃10万の店舗だったら、

初期費用は保証金半年分で60万、10ヶ月分で100万。



もし、敷金1、礼金1、保証金10ヶ月だとしたら、

最初の家賃も含めて130万かかる事になります。




※コルメキッサの家賃とは違います、あくまで例です。






お店を持つって、

実はめちゃくちゃお金がかかる。





路面店なんかだと、

家賃ドカンと跳ね上がりますからね!

うちはビルの4階で良かった(^◇^;)





さて問題です。


Q もし家賃40万だとして

上と同じ条件だとしたら初期費用は幾ら掛かるでしょうか??












答えは





520万。




ごひゃくにじゅうまん。





初期費用のみで改装費など入っていないですからね(笑)




胃がウッてなる金額ですよねえーん


お店持ちたい♪


とふわっと思っている方には

嫌な話かもしれません。





そして当然ながら、

内装費、

人件費、

光熱費、

レジシステムなど導入するお金、

仕入れがある場合仕入れのお金、

作家さんへの売り上げ振込み手数料、
(※会社口座からの振込みだと、一件の振込みに700円以上かかります)

消耗品の経費など、

維持費もかなりかかります。






うち以外でも、

お店を持っている人やギャラリー運営している人は、

こんな感じで運営しているんだよーと伝わったらいいなと思います。





作家さんの意見も大事だしごもっとも。

でも、お店やギャラリーもかなりなリスクを抱えながら運営しているんです。





私が目指しているのは、
作家さん(お取引先)もお店も一緒に豊かになっていける世界。




なので価格設定が安すぎる場合は作家さんにお値段のアドバイスをさせていただきますし、


手数料をいただいている分、
作家様の負担を無くして作品を沢山作っていただけるようにと思っています。



お店も作家様の売り上げも維持するために、
お客様に来ていただいて買っていただけるお店でありたいと思っています。


そしてなんと言っても居心地良く楽しんで行っていただきたい。



店主コルメ近影。

背後がコルメキッサ店内。




たえこさんの布花教室の日。
賑わってます。






最近、コルメキッサ店内を部分貸し出来たらどうかな?と思ったりもしています。





起業したい女性が増える中、

少しでも気軽にチャレンジ出来るようになったらいいなって思って。



初期費用ゼロで、

賃貸費用のみで

自分のお店を持てる。

自分のスタジオを持てる。

自分のサロンを持てる、みたいな。



古着屋をやってみたい!と言う夢を叶えたり、

自分の作品を売ってみたい!と言うチャレンジが出来たり、

サロンとしてセッションや施術に使えたり。





何にも詳細は決まっていないのですが、

そんな事も考えたりしています。






先日からこんなチャレンジも始めました。


それは、応援箱の設置


うちで応援箱と名付けましたが、


普通投げ銭箱と言うものです。



こちら



メッセージも入れられるようにミニ封筒とミニ便箋も置いてあります。




リターン(お礼)として私がプレンドしたメモリーオイルを置いてありましたが、
無くなってきたので他のお礼が置いてあります。




これを置くのも実は勇気が要りました。



1年前くらいからチャレンジしたいと思いつつも、


こんなに延び延びになったのは




「え?

人からお金助けてもらおうとしてんの??」


なんて言われるかもしれないと


自分の中に恐れがあったからです。





以前から時々、何も買われない方が

「見るだけですみません」

と言われることが多かった。



また、

「入館料は無いんですか?」

と訊いて下さる方も。





色々頭の中でごちゃごちゃ悩んでいたのですが、

私も色々なことが重なり、




やってみよう!

うだうだ考えてる時間がもったいない!

人になんて思われたっていいじゃん!




となりました。




応援箱は強制でも何でもありませんからね💦

応援したい!と思ってくださった方、ご支援よろしくお願いします🙇‍♀️



お返し(リターン)を設けた、

小さなクラウドファンディングです。



クラウドファンディングはずっと試してみたかった1つ。


ひっそりその夢を叶えました(*^^*)






お店を持つ側のお話と、

私の葛藤とチャレンジのブログでした。







コルメ。



お問い合わせはこちらから💁‍♀️