今日は、

12年前亡くなった母の誕生日。

生きていたら73歳だったのかあ。




小さい頃から母が大好きでした。


父が大嫌いで、

仲の悪い姉妹の末っ子だった私の唯一の太陽だった。



母が死んだら自分も死ぬと決めてたくらい。


この世で1番みたくないものは母の死んだ顔でした。



でも、

最初の癌も辛い副作用に耐えてなんとか乗り越え、

次の白血病の時も、

1度も弱音を吐かなかった母。



とても優しいのに強い人でした。



私は母の闘病を見ていたので、

自分が癌になったら、

治療はしないと決めていた。



だけど、

今娘を持つ身になって、

1日でも娘と居られるなら、

なんでもするだろうと思う。


治らなくても闘うだろうと。



母さんとのとても優しい思い出は、

幼稚園に向かう途中私は行きたくなくて


「頭がいたい」


と嘘をついた。


母も多分嘘とわかっているのに、


「じゃあ、おうち帰ってあったかいココア飲もっか」


と言ってくれた。




きっと気づいて居たんだよね、


私が家で居場所が無いことに。



姉たちもとても子供っぽく、


母の取り合いになるほどで、


末っ子の私には風当たりも強かった。




未だに泣けるんだよね、


母さんのこと思い出すと。




お金がない家だったのに、

不自由させないで育ててくれてありがとう。


愛してくれてありがとう。


どんな服装も許してくれてありがとう。


{3EC44F6C-27B6-46A1-A204-1899789E5786}
22歳くらいの頃の写真

私も、


娘にとって理解ある母で居たいと思う。



母さん、大好き。


産んでくれてありがとう。


母さんを選んで私は幸せです(*^^*)





みゆきより