2日目

昨日の帰りに捕まえたトゥクトゥクの運転手に声かけられてtourに参加することにした。200ペソまけてもらった。ラッキー🤞

朝7時半ごろにホテルまでお迎えに来てもらって世界遺産のunderground river へレッツゴー。

途中マネーチェンジで下車させてもらう…


乗り合いバンのため、あちこちのホテルに客をお迎えにまわって現地につけたのは11時頃

到着したportでFree Time


ドクターフィッシュで使われている小魚を見つけたはしゃぐ彼

海はまあまあ綺麗…





南国なのに日本よりも涼しい…


写真撮りまくらながら、木陰でchill〜

lunch 付き。不味くて食えたもんじゃない。

ボートに乗り20分ほどして
underground riverがあるとこに上陸



到着するやいなや、野生のお猿さん発見!


うきゃ。かわいっ。

Komodo dragonがのそのそ歩いてたりで興奮しっぱなし!


コドモドラゴンじゃないよ、コモドドラゴンだよ?私勘違いしてずっとコドモドラゴンだと思ってました。


少し森を歩いて汚いヘルメットを被せられ、音声ガイド付きの機械持たせられ、今にも沈みそうなボートで出発🚤



In!


音声ガイドを聴きながら洞窟へ‼︎

キーキー変な声する洞窟…

この水の色…

綺麗なブルーじゃなくて濁りすぎてての気持ち悪いブルー

触りたくない、まじ鳥肌もの




洞窟の中…

先ほどのコウモリの声で頭痛くなる…

コウモリのウンコの臭いがきつくなり気持ち悪い…

ライトがないと何も見えない

ライト照らされたとこみ上げたらヘルメットが後ろの人のとこに落ちる始末…

川に落ちなくてよかったわー



長い月日をかけてできた洞窟

この海なんだか湖なんだかのこの場所…

あ、ここは、入り口が海だけど河川だった💦

コウモリのウンコの臭いとウンコが混じった汚い水…

コウモリのウンチも河川にいる生物の餌になっていて、大切な生態系の役割を果たしているみたいでとても大切らしく、注意することは洞窟の壁には触らないことで、ちょっとでも人の手が加わると繊細な生態系が崩れてしまうらしいです。


自然の流れって凄いのね!


彼の、『真っ暗‼︎こんなに光のない真っ暗なとこにいたのは初めてかも!』

に感動してしまいました!

確かにライトを消された時は少しの光もない真っ暗闇でした。


二度と行くことはないとは思いますが、経験として、話題として一度は行ってみても良いのかなって感じのとこでした。

ホテルに戻れたのは夕方4時近く。

ホテルのプールできゃっきゃっしました。



Chill〜☺︎

③へ続く…