先週末は夫たっての希望で、またしてもオスロブのジンベイ鮫に会いに行きました。

 
 
朝3時にホテルを出て、歩いてサウスバスターミナルへ…。
ここのホテルはホント地の利が良いっす。(笑)
 
バスに乗ったのは良いけれど、なにせ体温調節も難しい年寄りなんで、やたら寒いと大騒ぎ。
私の上着やストールも全部使っての対象…、疲れます。💦
おまけにこの騒ぎで、髪留めとヘアゴムが行方不明になりました。💀
 
 
チクショー!
旅の途中ローカルマーケットで調達しましたけどね。
 
 
車中では食べ物飲み物、常に気を配りご接待。
おやすみになられている時間は、邪魔にならないように今夜の宿のリサーチも欠かしません。
オスロブには3時間くらいで着き、2時間ほど待った後にジンベイ鮫とご対面〜!
 
 
危うく鮫に喰われそうなお客様を、身を呈してお守りします。(笑)
 
 
ご満足頂けて何よりです。
 
 
その後は図らずも前回のオバカンズと同じルートでシキホールへ行ったのですが、港までのバイク料金をめっちゃふっかけられ…。
3ケツで1人150、計300pってどうよ?
一緒にいた香港からのお嬢さん達は払ってましたが…。
ワタクシ「前回200でトライシケルで行きましたわよ」と交渉し、安価で移動。
今回お支払いはお客様ですが、そこはガイドとして無駄なお金は使わせません。(笑)
 
 
無事シキホールに到着、港で偶然前回利用したトライシケルのドライバーと会えたので、まずはその時のお礼とご挨拶。
今回はバイクを借りて移動の予定だったので、それもお伝え…。
 
オフシーズンのせいか、どこも客引がウザい。
レンタルバイクも、とにかく借りさせようと必死。
やたらサインだけを強要します。
ぶっちゃけ、この港は良くないかも?💦
結局1日350pのところ2日間500pで交渉成立。
 
そのかわりバイクは選べず、こちらのピンクのかわいこちゃんと相成り、年寄り2人にはちと似合わない。💦
 
 
ホテルはこの後決めるといういい加減さですが、そこはオフシーズンなので、何とでもなります。(笑)
設備としては専用のトイレと冷蔵庫で、連泊できるところが条件。
サーチの結果今回は人気のビーチではなく、田舎の方にステイ。
 
 
いやぁ〜、結構すごかったですよ。(笑)
門灯付かないし、wifi繋がらないし、テレビ無いし…。
冷蔵庫はあったけど、いつのかわかんないペットボトル入ってるし!
おまけに敷地内に飲み物食べ物持ち込み禁止のおまけ付き。
でもスタッフは親切だし、ホテル内の飲食物は超良心的な値段設定。
ビールはどこで飲むより安かった!(笑)
 
 
フィリピンあるあるのメニューと実際の値段が違うってのもなく、特に困る事も無かったので、結果オーライでした。
ただリピするかは微妙ですが…。
 
 
 
田舎の人は、観光地の人よりも親切な感じです。
よくある小狡さも少ないように思います。
ガソリンも普通にその辺でコーラの瓶で売ってるんですが、お客さんの兄ちゃんが手伝って入れてくれました。
観光地だと、ここで「チップくれ」的な事になる可能性大です。(笑)
 
 
 
 
 
さて島でのアクティビティもご希望に沿って行います。
 
ビビるお客様を乗せて空飛んだり。
 

 
年寄りの冷や水に救護班として待機したり…。(笑)
 
 
ローカルの食事ばかりは嫌だと仰るので、イタリアンにお連れしたり…。
 
 
最終日以外は雨に降られる事もなかったので、大して観光もせず、ビーチでのんびりなどしていたら、あっという間に2日間過ぎてしまいました。
今度こそ魔術見ようと思ってたのに、ちと残念でしたが、そこはご希望じゃなかったので、致し方ありません。
 
 
その代わりバイクはずっと運転してもったおかげで、飲んだ後でも移動できたのはとても良かったです。
 
 
下戸万歳!
 
 
おまけにお土産も買ってもらいました。
 
多分魔女🧙‍♀️?
 
他に惚れ薬も売ってましたが、あいにく必要性を感じなかったのでパス。(笑)
 
 
バイク返して、ドウマケティ行きの船に乗るための港に移動するのにも、まぁいろいろありましたが、何とか切り抜け…。
(ホントこの港良く無いかも?)
ドウマケティ内移動も頑張り、やっとセブ島に渡る船の港に着き、チケットも買ってホッと一息…と思ったら、何と台風の影響とかで欠航とか言うし!
またそこからあれこれあって、何とか無事ホテルにたどり着きました。
 
フィリピンあるあるでしょうが、行き先によって港やバスターミナルが違うので、その度に市内や地域を移動しなければいけないのがかなり面倒です。
 
 
 
そしてやっと帰って来たところでこれ!
 

 
わかります?まさかの蝙蝠🦇!
 
スタッフにはシキホールから連れてきたって言われるし…。💦
 
 
いやいや、蝙蝠のガイドはしませんってば!
 
 
 
今回の2泊3日の旅では、交通費や宿泊費はもちろん、飲食費やアクティビティ含め2人で10000p程で済みました。
夫もいろんな事件も含めて楽しんでくれたようで、総合的にガイドとしてはまぁまぁいい出来だったと思います。(笑)
何せ気心知れてて安心だし、何よりとりあえず日本語が超通じるし。(爆)
また週末にはどこか行こうって話になりました。
 
 
ガイド頑張りますっ!