最近すっかりサボっております。(笑)

 
 
飛行機に2時間半の遅延はあったものの、木曜夜遅くに無事夫が到着。
いろいろ心配していましたが、こちらに来てからは食欲も以前と変わらないんじゃね?ってくらいあり、多少の疲れやすさはあるものの、私が日本にいた頃と同じような感じで安心しています。
 
 
金曜日はこちらで生活するための整理整頓グッズなどを買いに行く以外はのんびり過ごし、土曜日はマッサージに一緒に行きました。
 
 
 
 
以前私が英語を習っていた先生のオススメのお店。
 
値段設定は他と比べると気持ち高いかな?とも思いましたが、まぁそれでも安い安い。
 
 
私達が受けたのは、プロモコンボA。
 
これを見るといろいろ選べそうに見えますが、実際にはただ90分間オイルマッサージをするってコースでした。💦
一応事前に予約して行ったのですが、お店に行くと、なんだか予約したのをわかってんだかどうだか?のフィリピンあるある。(笑)
早い時間だったので、お客さんも他におらず。
こんなんだったら予約いらなかったかも?とも思いました。
 
 
写真撮り忘れましたが、店内は良い雰囲気で、一部屋にベッドが二台。
ペアで来る場合が多いのかもしれませんね。
 
 
マッサージがあまり好きでない私には、良し悪しはぶっちゃけよくわかりませんが、マッサージ好きの夫に言わせると、日本と比べてもわりと良かったそうです。
確かに、終わった後は体が少し楽になったような気がします。
 
 
ってなわけで、オススメです!(笑)
 
 
マッサージの間、スタッフ同士のおしゃべりが止まりませんでしたが、まぁ手も止まらなかったので良しとします。
そもそもこの国では、仕事しながらおしゃべり&スマホは普通なので…。(笑)
 
 
終了後にジンジャーティーが出てきたのですが、お盆の上にチップちょうだいのプレート。(笑)
あいにく少額紙幣の持ち合わせが少なく、1人20pずつを置いて帰りました。
 
 
ホテルから近いので、夫も次からは1人で行けるんじゃ?と思っています。
 
 
 
そして日曜日、以前からホテルスタッフが期待に期待していた(笑)誕生日パーティーをしました。
 
実際の誕生日はとっくに過ぎてますが、オバカンズで遊びに行っていたり、そもそも夫が日本から食材を持って来てからじゃないと料理を作れない事情もあり、伸び伸びになってました。
 
土曜日からいろいろ準備を始め、当日の午後からはほとんどキッチンに入り浸り、いくつかの料理を作り…。
ちょっと頑張りました。(笑)
 
 
でも、やって良かったです。
 
 
飾り付けは、私が部屋に戻っている間にスタッフがやっててくれました。
これがホントのサプライズ!
いやはや嬉しかったですよ。
 
 
 
全員揃ってないけど、記念撮影。(笑)
参加者は、私達以外は全てフィリピン人、しかもご近所さん。
普段からいろいろお世話になってたり、付き合いのある人達です。
 
 
 
たくさん用意したつもりの料理も、パーティーが終わる頃にはほとんどなくなってました。
残った料理も全てお待ち帰り。
調味料はあまりにも大人気だったので、使い掛けをそのままプレゼント。
何にしても喜んでもらえて何より。
準備は少し大変だったけど、疲れも吹き飛びます。
 
 
この国に居ると様々な問題が結構起こり、嫌な気分になる事もたまにありますが、基本的に根は良い心持ちのお国柄なので、気持ちもほぐされます。
 
 
 
いやぁ、ほぐされ癒され、とても良い二日間でした。
 
 
そうそう、パーティーに来てくれた友人達は、みんなとても綺麗な発音で英語を話すので、私が席を外していた間に、夫も何となく話に交じってました。
その夫ですが、今日から英語レッスンを始めます。
先生をお願いしたのは、若くて可愛い女の子😍
1日1時間、週3回の予定です。
とにかく楽しく学んでもらえたら良いなぁって思っています。
 
私のレッスンも意外な方向に進みそうですが、そのお話はまた次回にでも…。