昨日ご紹介したコテージですが、先程見たら今日は満室、明日以降の宿泊で一泊2500pになっていました。

8月に入ると3500pです。
良いタイミングで泊まれたのかなぁって思います。
 
 
 
昨夕無事ホテルに戻りました。
 
 
しかし旅のお話はまだまだ続きます。
天真爛漫永遠の3歳児の相方と、ちょっとこずるい精神年齢7歳児のワタクシとのオバカンズ。
実は二度ほど親子に間違えられ、相方ちとがっくりです。(笑)
 
 
 
素敵な夜も明け、朝目覚めると外は雨。
ってか、結構降り続いてたのでしょう、玄関脇に放置されてる夕食の残骸は切ない感じになってました。💦
 
トライシケルドライバーが迎えに来るのが8時なので、それに合わせてチェックアウト。
 
…がっ、来ない。(笑)
 
こんな時のために相方が電話番号聞いていたので、textしたり電話したり…。
結局1時間遅れで到着しました。
 
「いやぁ〜、酷い雨で…」
 
って…。
 
いえいえ、そもそも大した距離ちゃうでしょ?
どう頑張っても1時間は遅れられない。
 
 
まぁこれもまたフィリピンあるあるです。(笑)
 
 
ホテルからはドライバーお勧めの場所を逆時計回りで観光しました。
 
 
小雨の中バイクの爆音に会話を遮られつつ進みます。
途中歩道を歩く牛がいたり、草刈り機代わりのヤギがいたり、原野が広がってたりとホントにフィリピンの田舎ぁ〜って感じです。
たまたま宿泊した周りにはいろいろお店もありましたが、道すがらにはほとんど店らしい店は見当たらないくらいです。
 
 
シキホールと言えば魔術
 
 
でもドライバーに聞いても山の中なのは知ってるが、どこでやってるか場所は知らないらしい。
おまけに山に行くには別料金とのこと。
夜レストランで聞いた時も、やっぱり知らないって言われたし…。
 
しゃぁないなぁ〜って感じで、今回は断念。
また機会があったら行ってみます。
 
 
 
 
そんなこんなでまず行ったのは
ドクターフィッシュ
あの小魚が足の角質食うやつです。
 
 
入場料は10pとローカルプライス!
 
 
 
魚デカいですっ!
 
ぶっちゃけ刺激強すぎですっ!
 
日本のドクターフィッシュとは似て非なるモノでした。(笑)
 
 
プールの脇には、樹齢かなりいってそうな木もありました。
お土産屋さんもありましたが、案外島内の他では見かけなかったので、ここであれこれ見るのもまた楽しいかも?
 
 
30分ほどで退散し、次に向かいます。
 
 
道端でトライシケルを止められ、反対側に店に行くよう勧められました。
確かにインスタ映えしそうなオブジェ?とかありますが…。  
 
 
 
ん?
 
これって!
 
 
 
 
魔女になれる! 🧙‍♀️🧙‍♀️
 
 
早速行きましたわよ。
 
 
簡単に言うと、箒に乗って飛んでる写真を撮ってくれるところです。(笑)
 
 
オフシーズンで天気も悪いせいか、待ってる人もそんなに多くはなく、少し並んで撮影です。
 
 
台の上に乗って、箒にまたがりジャンプ。
それを連写で撮るとあたかも飛んでるように見えるってカラクリです。
写真はスタッフが撮ってくれるので安心です。
 
 
やってみましたが、台がぬかるんでいて、滑って怖い怖い!
 
 
んで、出来上がりがこちら
 
なんとなく飛んでます?(笑)
 
ホントはカメラじゃなく、前を向かなきゃいけなかったですね。💦
 
ちなみに相方はちゃんと良い感じに撮れてました。
 
 
ここも最近は定番の観光スポットなんでしょうね。
料金は特になく、寄付箱があるのでそこに寸志を入れればOKです。
 
 
その後は定番の滝とビーチに寄って、シキホールとはお別れです。
写真もいっぱい撮りましたが…、閲覧注意で割愛です。(笑)
 
 
滝やビーチはフィリピン人でとても賑わってました。
もちろん外国人もいましたが、土曜日だった事もあり、自国民が多かったのかもしれません。
 
 
シキホールの後は、ドゥマケッティ で一泊し、のんびりセブに戻りました。
 
 
オバカンズの2泊3日の旅
ホテルスタッフへのお土産や、帰宅後の反省会も含めて、使った金額は…
 
合計12788p
 
つまり一人分だと6392p
 
日本円だと13600円くらいでしょうか?
 
まぁツアーじゃないんで…。(笑)
 
何でも自分達でやらなきゃならない大変さはあります。
フィリピンは行き先によってバスターミナルや港が異なる事が多いように思います。
なので、その間の移動が結構大変かも?って思いました。
ネットで調べてもよくわからない場合もあるので、要注意かなぁ?
逆にだから面白いって事もあります。
今回も記事にはしてないハプニングがめっちゃ起こりましたが、それでもその分楽しい旅となりました。
 
 
出掛けてみて気づいたんですが、靴はマリンシューズが便利かも?
ビーチサンダルは脱げ易いし滑り易い、裸足は怪我するので…。
 
まだまだ遊ぶ予定なので、今日は次遊ぶためのグッズを探しに出かけます。
 
 
オバカンズのバカンスはまだまだ続く…。