セブも夜はずいぶん過ごしやすくなって来たように思います。

朝方は何か掛け物がないと肌寒く感じるほどです。
もちろん昼間は十分暑いですけどね。(笑)
 
 
 
昨日は七夕でしたが、今フィリピンは雨季の上にセブは都会で星はほとんど見えませんでした。
 
友人がライングループに送ってくれた短冊。
 
 
名前が2つありますが、1つはハンドルネーム、もう1つはラインネームなので、いずれも本名ではありませんが…。
なかなか意味深ですね。(笑)
 
 
 
さて、先日ビザ延長のために入管に行ってきました。
現在フィリピンでは外国人は60日以上の滞在の場合ACRカードを持つ決まりになっています。
このカード自体は身分証明証になるので、とても便利ではありますが、いかんせん発行に結構な金額が必要でした。
 
 
 
以前投稿した記事です。
 
 
 
読むのが面倒な方はこちらで…。(笑)
 
⇧前回滞在時にビザ手続きをした時のものです。
実際はこれ以外に、express料金として1500pかかっています。
 
 
 
そして今回がこちら。
 
 
違いがわかるでしょうか?
 
合計金額は、なんとビックリ半額以下でした。
 
 
ACRカードは一年間有効ですが、ネットの検索では帰国の際に返却する事になっているらしいです。
…がっ、空港では誰にも何処でも返せって言われなかったので、そのまま持っていました。
そのためかなぁ〜?とも思いましたが、でもでも入管で提出しろとも言われなかったし、ぶっちゃけ今持ってるかどうかは問題じゃないって事かぁ?
 
 
よくわからんです。
 
 
まぁパスポートは金曜日に取りに行くので、何かあればその時に言われるでしょうし、最悪今回帰国時に空港で徴収されるのかなぁ?とも思いますが、とりあえず放っておく事にしました。
 
 
しっかし…
 
わからねぇなぁ〜
 
この国のシステム
 
制度がしょっちゅう変わるので、今はその都度の返却は必要無くなったのかもしれないですけどね。
まぁちゃんと調べればわかるのかもしれませんが、特に知らなくても何とかなりそうなので…。(笑)
なんだか段々やることなす事アバウトになってます。💦
 
 
 
アバウトと言えば、昨夜遅くにやっと例の「ガングロメイクアーティスト」から連絡が来ました。
結局は向こうから取りに来ることはなく、こちらがスタジオに出向いてスタッフに預ける事になったのですが…。
いったいお金が欲しいのか欲しくないのか…、こちらも超謎です。(笑)
まっ、これでコンペの件は全部終わるので、そういう意味ではスッキリ良い気分です。
 
 
 
気持ちが変われば、行動も変わる。(笑)
 
今までずーっとダンスばかりで、他は一切何もせず数ヶ月過ごして来ましたが、ここらで視点を変え、せっかくなので観光にも手を出してみることにしました。
 
 
思い立ったが吉日、ホントは今日にでも日帰りで出かけるつもりでしたが…。
私と同じ「ダンス馬鹿(失礼かな?)」が同宿してまして、この話をしたら「私もどこにも行った事ないから一緒に行こう!」ってな事になり…。
ちなみに彼女の「観光してない加減」は、私を上回ってます。(笑)
今彼女はセブには居ないので、来るのを待って珍道中開始です。
2人は見た目も中身も全く正反対の言わば水と油なので、どんな旅になるんだか。(笑)
 
明日から三日間だけだけど、久しぶりにレッスンの予定。
2週間ぶりに踊るので、こちらもどうなることやら?