10日間近くの長旅?を終えて、昨夜セブに戻って来ました。

ルソン島(マニラのある島)では電波事情が良くなかったので、全く更新出来ず…。💦
 
その分今回盛りだくさんです。(笑)
 
 
えーと、まずは競技会ですが、予想通りというか、それ以上に酷い結果でした。(笑)
 
まずはヘッドコーチに紹介されてメイクを依頼したダンサーに思いっきりボッタクられ、しかもぼったくりメッセージは出発当日夜中の2時。
どれくらいの金額だったかと言うと、あのドレスのレンタル料金と同額、セブの最低賃金の10日日分以上です。
ちなみに事前調査の10倍でした。(笑)
あまりにもびっくりしてその後眠れず。
大会当日まで怒り冷めやらず💢
 
 
んで、出来上がりは…、
 
昔懐かしの「ガングロヤマンバメイク」
 
私は日本人なので、フィリピン人ばかりの会場の中では超色白ですが、なぜか一番色黒に見える?
しかも背中は白くて振り返ったら黒い…、みたいな…。
もうその時点怒り以外の気力はなく…で、やる気ゼロです。
案の定周りを見ると、ラテンダンサーは色黒メイクですが、スタンダードは当然色白に仕上げてます。
そりゃヒラヒラドレスにヤマンバ顔は合いませんよ。
その後彼女とは値段交渉しましたが、
「まー、ワタクシお客様ですが、あなたどなた様?」
ってくらいのエラそうな態度。
「客を客とは全く思わないこの国代表!」
みたいな感じでした。(笑)
ええ、払いますけどね、じゃないと結果的にエライことになるのは以前住んでた時に経験済みなんで。(笑)
 
 
久しぶりにこの国にウンザリしましたよ。
 
 
踊りはリーダー(社交ダンスでは男性をリーダー、女性をパートナーと呼びます)が一曲目の初っぱなから間違え、しかもその後もご丁寧に全曲見事に間違え…
もともと私が日本で習っていた先生も、発表会で間違えないことがなかったタイプなので、まぁ慣れてはいますが…。
でも私は一応初出場なんで…、そりゃ戸惑いはありましたわよ。
 
 
結果は当然ですが、全て最下位。
おそらくダントツだったと思います。
 
 
今回のリーダーは以前勝った事があるらしいし、実際今回も彼と同年代の日本人男性が勝っていたので、私のアカン加減も相当いけなかった思います。
そりゃ動画見たら話にならないのがよくわかります。
そもそも出ちゃいかんレベルじゃなかったってお話ですね。(笑)
 
まぁ
 
両方ともパンピーだったで賞!
大会は片方もしくは両方ともダンスインストラクターのカップルが出場してます。
とか
 
足したら最高齢だったで賞!
みたいな特別賞があったら、絶対貰えてたと思います。(笑)
 
 
ってか、いろいろ考えましたが、
「二度と出るんじゃねぇ!」
って思し召しかと…。
 
 
ってか…、
競技会は参加することに意義はあるかもしれないけど、やっぱり勝ってなんぼのモンなんでしょうね。
負けると最初から決まってる勝負には、性格的に手出ししちゃいけなかったんだろうと思います。
 
 
結果的にぶっちゃけダンスのやる気モードもだだ下がりです。
もうなんのためにここに居るんだか…ってくらいです。(笑)
 
 
「ダンスもセブもそろそろ潮時」
の思し召しかも?
 
 
 
競技会の後は、昨日まで友人知人宅を回って過ごしました。
 
フィリピン人の友人の娘さんの結婚式がたまたま滞在中にあり招待されたのですが、聞いていたのは日時だけ、場所もわからず突然なので衣装もなく、それなのに連絡が来たのが当日のお昼、式開始の3時間前。
 
あんた今からじゃ行けないっしょ?
 
その後の連絡で、「服も用意したし車で迎えに行くつもりだった」って…。
いやいやせめて当日朝までには連絡くれないと無理!
とは言いましたが…。
日本にいた経験があっても、フィリピンの生活が長くなると段取りとか忘れちゃうんですかね。
まぁご祝儀を先払いしてたし、ぶっちゃけ式に参加はどうでも良かったのかもしれませんね。(笑)
 
もう彼女んちにも行かないかな?
 
 
もう一つ、以前一年住んでいた時の知人宅にもお邪魔し、御馳走をいただきのんびりさせていただきました。
その際私の靴が破れている事に気付き…。
親切にも靴をくださいました。
 
数年前ハワイで買った物らしいです。
 
 
……がっ!
 
 
セブに着いて飛行機から降りる時、靴底が剥がれてました。
 
 
歩けない!!
 
このままではどうしようもなく、換えの履き物も持っていなかったので、とりあえずそのままモールまで行き、靴を一足買いました。
 
思えば前日友人の義妹と買い物に行った時に、靴見たんだよな〜、あの時買えば良かった。😢
 
タイミング悪し!
 
タイミングといえば、友人宅のWiFiが故障していて、そんなこんなで電波が悪かったんですが、私が帰った途端復旧したそうです。
何かなぁ〜。(笑)
 
 
ん〜、これって…。
 
 
 
何だかんだ総合して、少なくともルソン島にはもう行くなって思し召しかと…。
ってか、もういい加減フィリピンいいんじゃね?って事?
 
 
 
今日はとりあえずまずはずっとサボっていたストレッチや筋トレで体を整え、両替行ったり、買い物したり、留守の間に狂った暮らしを戻す事に専念です。
 
 
あっ、メイク料金も支払わなければ!
 
 
 
もう破れかぶれですが、そうは言ってもちゃんとしたい日本人気質。
良い機会なので、今後のことを一人でじっくり考えます。
 
 
追記
動画はここではアップに何時間かかるかわからないのでやめました。
悪しからず。