今年は桜🌸がずいぶん遅くまで咲いていました。
まさか見られるとは思ってませんでしたもん。
 
 
 

さて、長期に留守をしていると、いろいろ溜まっているので、それは日本に居る間にちゃっちゃと片付けていかないと…。

 

 

 

 
先ずは荷物の片付けから始まり、普段の生活戻すための買い出しが優先順位第一位。
次は仕事で食いしばり過ぎて折れてしまった歯の治療。
結構頑張って働いてたんだと、今更ながら思います。(笑)
こちらはセブに行く前に予約しておいたので、帰国後予約通りに受診。
そして国民年金などの支払いだったり、仕事上使っていた自動更新される傷害保険の解約だったりの手続き。
それから溜まっている家計簿の記帳も…。
おまけに長年書いてきたブログも、サイト側が終了するとかで、引っ越ししなければならなくなり…、これが結構面倒。💢
フィリピンでは1日1用事を済ませるのがやっとなので、そのペースでしか動けなくなってるワタクシに気付く。(笑)
 
 
まぁそれでも何とか予定通りに済ませ、落ち着いて来ました。
 
 
でも、やはりもっと暮らしをシンプルに変えていかないといかんなぁ〜って思っています。
年々できる事の量やスピードが落ちて来ているし、そもそも必要がなくなっている事もあるんじゃなかろうか?
しばらく離れていると、改めて自分の生活を見直したりするんですよねー。
 
 
 
今は結構手間取った家計簿を、何とかせねばと考えています。
これまで長年使っていたのは
 
 
シリーズで使って来ましたが、現在使用しているモノも古いバージョンなので、記帳はパソコンがないと処理できません。
なので、セブにいる間は臨時的にアプリを使っていました。
 
 
 
実は去年セブに行った時は、「セブ滞在費用家計簿」として使用していたアプリです
他にも色々アプリはありましたが、たまたま外貨計算ができたので選んだ記憶があります。
 
ちなみに今回の「セブ滞在費用アプリ」は
 
 
基本的に現金だけの扱いで簡単に…、を基準に選びました。
 
 
生活スタイルも変わり、家計簿も今までのように細かく記帳する必要ではなく、いつでもどこでも書き込める方が優先なのかな?と思っています。
そんなわけで、家計簿はアプリに変えます。
ちょうど元号も変わるし、良い機会かもしれません。
 
 
 
モノもまた然り。
ずいぶん減らしたつもりですが、まだまだ…、って感じです。(笑)
せめて増やさないように、一つ手に入れたら、必ず一つ以上は手離していきます。
 
 
 
しばらく日本から離れていたお陰で、いろいろ気付くこともありますね。
自分の暮らしを客観的に整理できるのかもしれません。
 
 
 
今、花粉が飛びまくっているせいもあり、なかなか外出もままならず、洗濯物を外に干したらエラい事になり…、帰る時期を誤ったかも?などと思っています。(笑)
でもまぁ後1ヵ月ちょっとでまた日本を離れます。
居る間は、日本でしか出来ない事をしたり、食べ物食べたりしながら、楽しんで過ごしたいと思っています。