日本では新しい元号が決まったようですね。

ここに居ると、ネットの中の話だけになり、少し現実味に欠きます。
 
 
さて4月に入ったので3月の会計報告をしたいと思います。
 
150000円近くかかりました。
今月は夫や息子が来たので、少しイレギュラーな感じです。
夫がいる間に出かけた時にかかった費用は、基本的に彼が支払っているので、この中に家族での遊興費は基本的に含まれていません。
 
 
先月との比較です。
22000p以上(日本円で50000円弱)多く使ってしまいました。💦
 
 
レッスン代が明らかに増えています。
増加の半分はここですね。
3月はラテンのインストラクターが安定し、レッスンを毎日した事、またセブヘッドコーチのレッスンを受けるようになったのと、英語のレッスンも入れたので、この結果は当然ですね。
多い日は、ダンス2時間、英語1時間レッスン受けてましたから。(笑)
レッスン代については、私なりにそれなりの効果を実感できていますので、費やして良かったと思っています。
 
 
食費については、リサーチにかなり費やしましたが、夫がいる間は出してくれましたので結局は少なくなりました。
 
 
交通費は空港への送迎や、外出が多くなった結果です。
しかし事前に現金チャージするようになったので、実際の金額より500pほど多く計上となっています。
 
 
 
知人が来たのもあり、案内のため出かけたり食事も一緒にしたので、交通費だけでなく、交際費やパーティ代も嵩んでしまったと思っています。
まぁ付き合いも大事なので、致し方ないですね。(笑)
 
 
 
今月は衣服費も多いですが、これはリサイクルでワンピース2着とカーディガンを買ったためです。
フィリピンでは服のリサイクルショップが結構あります。
路上でもあちこちで売ってます。(笑)
日本では着られませんが、ここで着るのには十分です。
 
 
 
その他はビザ更新にかかった費用ががほとんどです。
長期滞在では必要経費です。
 
 
住居費がやはり痛いですが、たまたまこのホテルの上階には女性専用のドミトリーもあり、料金さえ払えば1人で一部屋使用可能という事もわかりました。
 
 
 
ドミトリー入り口には暗証番号を使ったセキュリティドアや監視カメラもあり安心。
 
 
 
空いている部屋を見せてもらいました。
この部屋はエアコン付きの二人部屋で、1か月1人3200p。
つまり6400p/月で一人部屋として使用可能です。
 
 
 
もちろん便座はありません。(笑)
おそらく自費で設置可能だと思います。
憧れの「マイ便座」❤️
 
 
温水シャワーはあります。
これ譲れません!大事です。
 
ホテルとの違いは、短期滞在のシステムはなく、最低1か月単位での契約になり、いわゆる保証金や前払いで最初に2か月分の支払いが必要だそうです。
物品に関してはシーツやタオルも含めたアメニティが一切ない事、掃除などのサービスもなし、またドミトリーにはwifiが飛びません。
(ドミトリーに住んでる人達は、ホテルにいる時間はwifiの飛ぶ場所で過ごしている事が多いです。)
ただしウォーターサーバは使えるようです。
電気代も別払いだそうですが、自分で支払いに行く必要はなく、ホテルへの支払いになるそうです。
(ちらっと聞いた話では、だいたい2000pほどとか…。)
なので、初期投資は掛かるし、実質は月に10000pくらいはかかるかも?と思っています。
でも、それでも半分で済むのは有り難い事です。
近くにアパートもありますが、以前も書いたように何事も安全には変えられません。
手頃なコンドミニアムも紹介され、自炊できる点では心が動きましたが、5kmほどと少し距離があったので辞めました。
スタジオへのアクセスは優先順位高いです。
セブでは移動するだけでホントに大変なんですよ。
 
 
って、既に次のこと考えてます。
 
そうです、また来る気満々ですっ!