昨日早朝空港に送った夫も無事帰宅、留守番の老猫🐱も元気だったとの事で一安心。
まだ息子は居るものの、普段の暮らしに戻りつつあります。
日曜日に英語の先生オススメのサファリパークに行って来ましたので、今日はその様子をお伝えします。
場所はこちら。
行き方は、車をチャーターするのが一番簡単だと思います。
どこかのサイトにgrabを使うと書いてありましたが、行きは良いですが帰れなくなる可能性があるかも?と思います。
試しに帰りにアプリ開いてみましたが、確かダメだったように思います。
私達は彼女に教えてもらったように、バス🚌を使って行きました。
まずはノースバスターミナルまで行きます。
朝4時に出掛けるよう言われていたのに、息子が部屋の鍵をインロックしてしまい1時間ちょっと遅くなったので、grabでターミナルまで移動しました。
でも暗い時間の移動は、安全を考えるとこの方法が結果的に良かったと思います。
バスターミナルの様子です。
早朝なので人は少ないですね。
ノースバスターミナルはセブから北方面のバスが出ているそうです。
逆にサウスバスターミナルは南方面と、行く場所によってターミナルが違います。
渋滞が激しいので、市街地に入るバスの量を減らす工夫でしょうか?
この国のバスは、ほとんどが基本的に定刻では動かず、ある程度人が乗ったら出発って感じです。
まずは「Carmen」を目指すのですが、案内係みたいなおっちゃんに「サファリパーク行きたいんだけど」って言えば、どれに乗ればいいかを教えてくれます。
そして運転手にも「サファリパークに行くので、Carmenで降りるから、着いたら教えてね」って伝えておきます。
今はgoogle MAPがあるので心配ないですが、一応言います。(笑)
道中長いので、お菓子や水を買いこんでバスに乗り込みます。
ちなみにバスはエアコンバスで、料金は65か68pだったでしょうか?
バスは5時40分に発車、2時間かかると言われていましたが、休日だったせいか7時前にはCarmenに到着してしまいました。
ここからシャトルバス(と言っても車体に何も書いていない、一見普通の白いワゴン車)が出ています。
一応看板があったのでわかりましたが、ちょっと???な感じです。
車に誘導されて乗りましたが、ここで案内係?のおっちゃんが「3人だから500pで」って言うんですよ。
本来なら1人100pだし、まだ時間早いし…。
「ここからサファリまで何分?」って聞いたら「25分くらい」って言うし…、早く着いても仕方ないので私は降りたかったのですが、夫は向こうで待てば良いって言うし…。
おっちゃんに「待つ場所あるわけ?」って聞いたら、「OK大丈夫」って…。
これ超怪しいパターンですけど…。
ちなみに、ここから「ハバルハバル」と呼ばれるバイクタクシー(バイクの二人乗り)で行く方法もあるそうですが、時間が早かったせいか、バイクは見かけませんでした。
料金は交渉ですが、おそらくバスよりは安いんじゃないかと思います。
結局夫の意見を尊重して車を出し、向こうで開園を待つことにしました。
現地到着まではコンクリート舗装されていますが、超ローカルな民家は点在してるものの何もない道を進みます。
山一個買ってサファリ作っちゃった感じですね。(笑)
ゲート到着〜!
って、ここで降ろされちゃいました。💦
しかもここがゲートなので、開園時間までは先には行けず、時間になったらトラムカーが迎えに来るらしい。
待合場所?はこちら。
守衛室の裏に椅子一つ。
しかもゴミ箱には獰猛そうな赤蟻居るし。
だから言ったじゃん!💢
シャトルバスの乗り場付近は公園なので、もし早く着いたらそちらで時間を潰した方が賢明だと思います。
そのうちに車での来園者もチラホラ、皆さんゲート近くに停車して待機です。
そしてやっと8時。
トラムカーが迎えに来て、やっとチケットブースまで行けました。
開園直後なので、人もまばらです。
何処かの「夢の国」とはえらい違いですね。(笑)
パンプレットとチケット代わりの紙を受け取ると、エントランス近くでスタッフが手首に巻いてくれます。
機械にQRコードを読み取らせて入場する仕組みなんですね。
辿り着くまではいろいろありましたが、結果的には思った以上に良かったです。
セブで一日観光する時間があるなら、是非オススメしたい場所です。
正直言って、フィリピンの動物園は二ヶ所ほど行きましたが、いずれも超残念な感じでした。
でもここは違います。
まぁ今回は期待してなかった分良く感じたとも言えますが…。(笑)
ただあまり早く行っても意味ないので、現地到着は9時過ぎで良いんだろうと思います。
実際それくらいの時間から混み合って来ました。
行き方だけで長くなりましたので、続きはまた次回…。(笑)