地元の知人が2泊でセブに遊びに来て、ガイドやお付き合いをしたのですが、昨日は知人を送り出してから爆睡。

夕方まで起きられず、その後も晩御飯を食べてからまた爆睡で、気がついたら朝でした。💦
久しぶりに朝まで飲んだせいもありますが、やっぱりいろんな疲れが出たのかなぁ?とも思っています。
 
 
セブに来て二ヵ月近くになりました。
普段は夜は近くにある食堂に行くくらいですが、日本から知人が来たりなど、何か特別なことがあると出かけたりします。
 
 
今日は「セブで夜ダンス」のお店紹介です。
セブの踊れるお店は、たいてい生バンドが入っています。
バンドの演奏時間=ダンスタイムって感じでしょうか?
時間は概ね21時くらいからです。
 
 
Jazz’n Bulz 
 
 
日本人女性の経営のためか、日本人客が多いように思います。
 
店内の様子。
ここはバンドの演奏時以外は比較的静かです。
会話も十分できます。(笑)
18時から20時まではハッピーアワーで、飲み物が半額でした。
また水曜日は女性のエントランスフィー(入場料)が半額です。
私のイメージは、「大人のお店」って感じです。
尚、ここは料理などを持ち込むといわゆる持ち込み料金が発生するのでご用心。
日本人はしないでしょうが、フィリピン人的には当たり前なので、同行する際には、予め伝えておいた方が良いかも?
また月曜日はダンスタイムはないそうですので、踊りたい場合は別の日に…。
 
 
 
Level8 Adnama 
 
 
Adnama というビルの8階にあるので、この店名です。
ほぼ地元客です。
結構同じメンバーだったりします。(笑)
 
店内の様子ですが、写真一枚しかありません。💦
踊るスペースは結構広いので、スタンダードもなんとか踊れます。
音量は結構きつく、通常通りのトーンで会話は無理です。(笑)
月曜は全員、火曜は女性、木曜は男性のエントランスフィー(200p)が無料になるので、月曜は混み合います。
ここはオープンエリアにも席があるので、冷房や音量に疲れたら、外に出て一休みもできます。
「フィリピンらしいバー」って感じかなぁ?
ガンガン踊りたい人にはオススメですね。
 
 
 
Rajah park hotel 
 
 
 
 
 
ホテル内のレストランです。
ここはエントランスフィーはありません。
普通にレストランとして利用しているお客さんもいます。
踊るスペースは狭いですが、スタンダードはかからないので大丈夫かも?(笑)
 
ガラスで区切られた席もありますが、特に特別料金が発生するというわけでもないので、ゆったりしたい人はそっちの方が良いかも?
 
裏メニューのピーナッツ、50p也。
他にもナッツやチップがあるようなので、聞いてみても面白いかもしれないですね。
 
「料理を楽しみながら、こじんまりと踊る店」って感じでしょうか。
 
 
 
 
 
Maya Mexican Resutaurant
 
 
 
写真撮り忘れました。💦
ここはサルサに特化した店です。
ダンスタイムは21時からですが、水曜、金曜、日曜だけで、毎日は開催されていません。
また、一階は普通のレストランだけなので、踊りたい場合は必ず二階の席に座ってください。
客層は、白人系も結構居ました。
そもそもレストランなので、メキシコ料理も楽しめます。
ここは他の店とは違って、テーブルの違うお客さん同士が踊っていました。
前日の電話では、サルサの日は混むので、席を予約した方が良いと言われリザーブしましたが、行ってみたら混んでてはいなかったので、21時に着くように行くのであれば大丈夫だと思います。
因みに予約は19時で、19時15分過ぎると全ての席をフリーにするんだとか…。
「サルサ好きのための店」って感じでしょうか?
 
 
 
上記の店には、いずれも男性のダンスインストラクター(日本で言うところのリボン)がいましたので、女性だけで行っても十分に楽しめると思います。
ダンスインストラクターへのチップの目安は、3曲で200pくらいと言われていますが、あくまでもチップなので、そこは気持ちで良いのだろうと思います。
ただ、この人達はチップが収入源なので、散々踊って気にいらなかったから無しってのは気の毒だと思います。
踊りが気に入らなかったら、1曲で断る方が親切ですね。
地元の人や慣れたお客さんは、事前にブッキングしてインストラクターを店に連れて行きます。
その場合は飲食代など、当然全ての経費はお客さん持ちで、それ以外にブッキングフィーを直接インストラクターに支払います。
料金は度量や人気によって違うようですが、ひょっとしたら「日本人料金」ってのもあるかもしれませんね。(笑)
 
 
番外として…。
 
Waterfront hotel 
 
 
ここには行ったことがないのですが、月曜日にパーティが開かれているそうです。
また会場は違うのかもしれませんが、セブでの大きな競技会はここで行われるそうです。
帰国までに一度行けたら?と思っていますが、そもそも夜出かけない質なのでどうかなぁ?(笑)
 
 
 
セブは昼は社交ダンスのレッスン、夜はサルサやバチャータ、キズンバ、アルゼンチンタンゴなどラテン中心に一日中ダンスが楽しめます。
ダンス好きにはたまりませんね!