昨日から英語の勉強を始めました。
もちろん個人レッスンで、1日1時間の予定です。
講師は現役の英語教師で、日本人とのオンライン英会話の経験もある頼もしい女性です。
一対一なので気安く話せて、良い学習になるのでは?と思っています。
ただ残り1ヶ月なので、効果のほどは???(笑)
 
 
 
 

さて、フィリピンでの観光ビザは基本的に入国後29日です。

つまりその間ならなんの手続きもなしで滞在できます。
しかしそれを過ぎるようなら、更新手続きをしなければなりません。
ビザの手続きは業者に頼む方法もあるでしょうが、難しいものではないので私は自分で行います。
 
 
場所はイミグレーションで行いますが、セブの場合はセブ島とマクタン島の二ヶ所です。
私は遠くても混まない方が良いので、あえてマクタン島まで出かけます。
 
 
 
以前住んでたラグナのイミグレーションは、非常にこじんまりとしていたので、先ずは立派さにびっくりです
 
1度目の手続きは、特急料金込みで3130pです。
特急だと当日にパスポートを返してもらえます。
ちなみに特急料金は1000p、非常に悩むところですが、私はパスポートを預けるのが嫌なので、あえて払います。
確か以前は特急料金500pだったはずですが、違ったかなぁ?
 
 
問題は2度目です。
この国では60以上滞在する場合、「 ICR–Iカード」という身分証明書のカードを作らなければなりません。
しかもこのカード、帰国時に空港で渡さなければならないとか…。
でもイミグレのおっちゃん「セブははじめてか?」って聞いてたけど…。「はじめてならカード持ってないよね?」とか言われたけど…。
ってことは、空港で没収はないのか??
このあたりは実際やってみないとわからないですね。
しかもこのカードはマニラで作成するとかで、発行に1ヶ月程度かかるという情報あり。
なので、かなり早めに手続きに行きましたが、私の場合は3週間後と言われました。
またイミグレまで取りに行かなくてはなりません。
ってか、間に合わなかったらどうなるんやろ??
 
 
さらに問題はその金額です。
イミグレーションでの掲示はこちら。
 
同じ日に撮ったのに、金額が違う。(笑)
 
 
私は1ヶ月(30日)の更新なので、また違いました。
 
 
 
合計7512p
 
結構なお値段です。
 
 
外国に行けちゃうくらいです。
 
 
 
 
 なんと往復でもビザ代より安い!
 
じゃ、行っちゃう?
 
って感じで、ビザ更新をしないで、一旦海外に出る事をビザランと言います。
一旦出てしまえば、また最初からの日数カウントになります。
今回はちょうどこの期間に日本から知人が来る予定があったのと、そもそもビザランするつもりもなく準備不足だったのでやめましたが、このやり方もありだなぁと思います。
ただ、あまり露骨に行うとよろしくないそうですので、そのあたりは気をつけて…。