昨日はビザ延長手続きに出掛けたました。

29日間はそのまま滞在出来るんですが、それ以上だと更新をしなければなりません。
手続き自体は超簡単です。
フィリピンは制度がコロコロ変わるので、常に同じではありませんが、10年前と同様にパスポートと現金だけで出来ました。
(写真が必要な時期もあったそうです。)
ビザ延長手続きについては、あちこちのサイトで書かれているので、興味がある方はどうぞ。
私もまた機会があれば書きます。
 
 
 
一昨日からどうも体調が良くなく…。
どれくらい悪いかと言うと…。
 
ビール🍺が飲めない!
これ、かなりの重症です。(笑)
 
以前は一年住んでて具合悪くなったのは一回だけ。
今回は一ヵ月で二回って…。
やっぱ年取ったって事でしょうか?(笑)
違いは自炊してるかしてないかですが、これはやはり大きいのかも?と思ったりしています。
前回はきっと変なもん食べたのが原因。💦
今回は咳と熱っぽいので、いわゆる感染症だと思われます。
栄養の偏りによる免疫力低下も否めない…と考えました。
三食外食なので、それなりに考えて食事摂るようにしてますが、なかなか難しい現状です。
 
 
昨日のランチは、ファストフードのピザgreen witch で超豪華に。
 
実際にはこれにアイスティーが付いてるんですが…。
 
ほぼほぼ炭水化物!
 
隣の席のカップルは、ピザと御飯食べてました。
お好み焼きと御飯の原理でしょうか?
 
こちらの食事って、炭水化物8割強、他2割弱、しかも肉🍖的なイメージです。(笑)
野菜料理ももちろんありますが、日本人ほど食べないし、数も少ない気がします。
少なくとも生野菜は食べる習慣があまりないのか、コンビニサラダは売っていても、傷んでて買う気にならない場合が多いです。
あと、味付けも私的には超濃いです。
まぁ、おかず少しで御飯たくさん食べるのでそうなるのは仕方ないですが…。
 
体には良くないかなぁ?
 
 
 
咳と熱っぽいのもなんとかしないとまずい。
私にはちょっとした特技があって、触ると大体の体温がわかるんです。
でも自分のはわからないですね〜、熱あるなぁってくらいです。(笑)
こういう時のために日本から薬持って来てまして、症状に合わせて自己処方。
 
持って来ている薬の一部です。
抗生物質、解熱鎮痛剤、鎮咳薬から鼻炎の薬まで、いろいろ取り揃えてます。(笑)
 
 
これホントは良くないですよー。
 
 
効果がなかったり、副作用が強く出たりするので、お医者さんの言う通りに服用してくださいね。
でもフィリピンでは処方なしで薬買えちゃうんだそうです。
ドラッグストアだけでなく、コンビニやそこらの小さなよろず屋?でも売ってます。
コマーシャル見てると一粒がデカイし、結構エゲツない色のモノが多くて、飲むとなるとちょっと怯みますけどね。
 
 
 
 
外に出たので、日本でもお馴染みのヴィックスヴェポラップ買いました。
 
良いです!
結構効いてる気がします。
 
 
 
あまり食欲もないし、でも何か口にしないと薬飲めないから…、仕方なくコンビニで食料調達。
 
 
コンビニで買ったのは、ゼリー、ヤクルト、大正製薬のリポビタン。
マルンガイティと7in1はモールで買いました。
 
7in1は、いわゆるインスタントコーヒーで、砂糖とミルクの他に朝鮮人参、アグリクス、クロレラみたいな藻、霊芝が入ってます。
これ探してたので、見つけた時には嬉しかった!
元気になりそうな気がしません?(笑)
 
 
一晩エアコンでガッツリ身体を冷やし、熱を下げ、かなり良くなった感じがします。
ただ、まだたまに咳が出ると
 
肋骨4〜5本折れてんじゃね?
 
ってくらい痛いですが…。
まっ、実際には単なる筋肉痛なので大丈夫でしょ。(笑)
 
 
 
 
そうそう、マクタンまで出かけたついでに、調査も兼ねて両替したんですが…。
 
 
良くない〜
 
 
フィリピンに来てから、どんどんレートが悪くなってます。
1万円あたり100p以上落ちてます。
100pと言ったら、ビール1L 、昼御飯2回分…、デカい。
レートの善し悪しは生活に直結します。
 
 
今日はレッスンも休んで、丸1日養生します。
 
焦らず慌てず…、
早く良くならないと!