毎日夫から電話が掛かって来るのですが、昨日は開口一番「体調はどう?」と聞かれました。

心配掛けても悪いので、「大丈夫」と答えておきましたが、実は昨日から咳が出始め、なんだかヒューヒューいってます。
 
どこでバレたんだ?
ひょっとしてミミ(飼い猫)からので報告?(笑)
 
 
夜中に目が覚める程だったので、日本から持参した薬を服用💊。
これで落ち着いてくれると嬉しいんだけどな…。
 
思い起こせば、去年もこれくらいの時期から調子悪かったっけ?
抗アレルギー剤飲んだり、鎮咳薬飲んだりあれこれしてました。
調子の悪い期間が、年々長くなって来ている気がします。
でも、ここはフィリピン。
スギだのヒノキだののアレルゲンはないはずなんですけど…、なんでだ?
 
 
まさかのセブアレルギー?
無理せず身体と相談しながら、ゆったり過ごして免疫力上げないといけないですね。
 
 
 
さて、昨日もラテンレッスンでした。
とにかく背中が動かず、上半身の滑らかさゼロです。💦
なんて言うか、動きチグハグで、まるでロボット🤖。
頭では多少の理解はあるけれど、身体が全く付いて行ってない状況です。(笑)
でも「フットワークは若々しくて凄くいい。僕の20歳のパートナーより良い」などと持ち上げられ…。
なかなかお上手なインストラクターです。(笑)
 
お上手と言えば、彼の言葉は非常にわかりやすい。
発音もいわゆる「語尾に特徴のあるフィリピン英語」ではなく、聞き取りやすいし、ちょっとわからない顔をすると、別の言い方に換えてくれるから、非常に助かっています。
おかげで中学一年一学期レベルでも、たいした支障なく進んでいます。
気になったので、何故わかりやすいか本人に直接聞いてみました。
まず、航空会社でアナウンスの仕事をしていた。(でもフィリピンのアナウンスは、他に比べて聞き取りにくいイメージですが。)
コールセンターで仕事をしていた。(その時の話し方も実演してくれました。)
そして、多分これが一番だと思うのですが、オンライン英会話の講師をしていた。
画面上とは言え、日本人に慣れてるし、そりゃわかりやすいわけです。
やっぱりしばらくは、このインストラクターで行こうと思いました。
目指せ!ルンバウォークです。(笑)
 
 
スタンダードのインストラクターも今日田舎から帰ってくるとの情報があり、こちらもこのままぼちぼちレッスン続けて行くかなぁ?って感じです。
 
 
 
食堂にヤクルトがなく、気になったので買ってみたココナッツジュース。
こちらのココナッツジュースは、透明なイメージでスポーツドリンクに近いのですが、これはミルクも入って濃厚な感じ。
少し甘すぎでしたが、まぁまぁイケました。
 
 
 
フィリピンに来てそろそろ一ヵ月。
ビザが切れそうなので、今日は延長手続きに行って来ます。
こういうのは10年振り。(笑)
突然制度が変わる国なので、きっといろいろ面倒な事があると思いますが…。
まぁのんびりゆっくり、1日がかりでやって来ます。