日本ではそろそろ花粉症の季節でしょうか?

今年は飛散が多いそうで…、この時期こちらで過ごせて良かったです。
ただ、こちらはこちらで大気汚染が半端なく…。
一日中出掛けたしたら、身体中が砂埃やら排気やらで酷く汚れます。
街中ではマスクをしている人もよく見かけます。
日本でよくある使い捨ての白いのより黒いもの、また洗って使えるモノの方が多く使われているように思います。
 
 
 
 
これは数年前にお土産用に買った物ですが、こういう柄物マスクを付けた人がたくさんいます。
しかし暑い中マスクをして過ごすのは、なかなか厳しいかもです。
 
 
 
空気が悪いせいかどうかはわかりませんが、鼻炎?鼻詰まり?で悩む方も多いようで、最初にセブに来た時のガイドさんが、よく鼻にメンタムスティックを突っ込んでいました。
日本のリップスティックみたいに、繰り出して出てくるのではなく、スティック丸出しの商品です。
 
 
ネットで探してみましたが、今日本で販売されてる中ではこれが似てるかな?って感じです。
 
 
セブで見かけたのは、キーホルダーっぽく輪っかが付いていて、如何にも「携帯できます!」って感じです。
で、昨日食堂で御飯食べてたら、鼻に思いっきりぶっ刺したまま注文している人がいて…。
驚くやら笑えるやら…。
ここで笑っちゃいけないと思いながら、…肩震えました。(笑)
 
 
 
昨日は晩御飯を食べに出た以外は、一日中ホテルでダラダラしてました。
お昼は持参したカップ麺で終わりだったし…。(笑)
不思議とフィリピンでは、やっぱりシーフードヌードルが一番美味しく感じられるんですよ。
気候に合ってるんでしょうかね。
 
 
さて、今日はラテンレッスン。
頑張って腰振りたくります。(笑)
スタンダードの新しいインストラクターも頼んではいるけど、こちらはあんまり期待できないかなぁ?
結局のところ、他力本願じゃダメで、自分でなんとかしないと前には進んで行かない気がします。
結構気力要ります。(笑)