この国では、何でも小さなパックで売っています。

貧しくて1回分だけしか買えないって事情がある場合もありますが、それだけとも言い切れません。
 
 
左の写真、パックから粉が出てますよね?
開封前でもこの有様なので、開封したらえらい事になります、ってかなりました。(笑)
蟻🐜にやられないように、持参の密閉袋に保管してます。
何か他の物に詰め替えて…、とも考えましたが、売ってる容器もクオリティが低いので、蟻の侵入を阻止出来るとは思えず辞めました。
その点「小袋ならまぁ安心です」とは言ってもそこはフィリピンなので、よく見て買わないと破れているなんて事もありますけどね。(笑)
 
 
 
昨日は買い物に出かけて来ました。
そこで気づいたんですが…。
棚から商品が落ちている。
戻します?
おそらくほとんどの人が何気に戻すと思います。
しかも、わざわざその商品の棚を探して、陳列するかのように戻すのではありませんか?
 
ここでは戻しません。
それはスタッフの仕事なので、仕事を取ってはいけないらしいです。
でもスタッフはおしゃべりに夢中だったりするので、商品はいつまで経っても通路に置き去りです。(笑)
 
 
すれ違う時に、自然と避ける。
例えば、持っているカゴを脇に退けるとかしますよね?
ここ、ぶつかって来ます。(笑)
 
 
レジに並ぶ時に、カゴを手に持つ。
最近では日本でも下に置く人も見かけますが、ここでは100%下に置きます。
しかも動かす時は足で蹴るようにして移動させます。
食べ物の入っているカゴを足で動かすのは、なかなか勇気が要ります。
 
 
そして…、
会計の時に小銭を出す!
よくやりますよね、キリのいいお釣りになるように細かいお金を出すパターン。
これ、自主的にやってるのはまず見かけません。
レジに言われて…ってのはたまにありますが…。
ここは暗算の苦手な人が多いのか、エラく単純な計算も必ず計算機を使っています。
まぁ、相手に示す手段であるのかもしれませんけどね。
 
 
他にも露店で買い物してた留学生っぽい兄ちゃんは、穏やかに笑顔で買ってました。
知り合いとかじゃなくても、挨拶して買い物するのも日本人の特徴なのかも?と思ったりしました。
 
 
国内外問わず、旅行に出かけた時は必ずスーパーに立ち寄るようにしています。
生活が見えてきてなかなか楽しいモノですよ。
特に海外ではお国柄も出て来ます。
是非行ってみてはいかがでしょう?
 
 
 
今日はまたラテンレッスンを受ける予定です。
今のところではありますが、思った通り真面目なインストラクターのようです。
ここでは「お客様は神様」では決してない(いや?何かをくれるって意味はそうかもしれないけど)ので、まともに返事が来るだけでもう驚きです。(笑)
ルンバウォーク、すぐに身に付けられるほど簡単ではありませんが、根気よく習っていきます。