昨日のレッスンもキャンセルになってしまいましたが、逆に時間ができたので誘っていただき、ランチしてきました。

日本人経営のためかクオリティも高く、御飯の上にグリルした野菜が乗っていたり、ルーに生クリームがかかっていたり、見た目も味も良かったのですが、私の撮影が酷くて、画像ありません。💦
ここは昼間はカフェ、夜は隣でオープンエアなレストランが営業されるそうです。
また機会があったら、行ってみようと思います。
 
 
 
さて、セブに来てから2週間以上経ちました。
私が滞在しているのはホテルなので、食事は全て外食です。
つまり、炊事していません。💦
掃除も基本的にスタッフがやってくれます。
問題は洗濯ですよね?
ところがここフィリピンでは、洗濯物を外に出す=クリーニング文化?があります。
私も初めて来た時、聞いた時には驚きましたが、今ではありがたく恩恵に預かっています。
以前住んでた所では、朝から家の前でタライを使って洗濯してる地元民をよく見かけたので、田舎では自宅で洗濯する場合が多いのかもしれません。
干すスペースの問題もあるのでしょうかね?
 
これは私がフィリピンに住んでた時の写真です。
立派な洗濯機。❤️
右側にちらっと見える柵?にハンガー引っかけて干してました。(笑)
 
 
 
話を戻して…、お店の入り口はこんな感じです。
セブにはこのようなランドリー店をあちこちで見かけます。
去年滞在した時の店はわかりにくく、最低3kgと業務仕様でしたが、ここは1kgから扱ってくれます。
 
 
「お急ぎ」もありますが、夜出せば次の夜には出来上がって来るので、基本的に普通ので出してます。
 
衣類と大物では、料金設定が違います。
使う洗濯機の大きさでしょうか?
理由はわかりませんが…。
 
 
店内はこんな感じ。
 
 
この日は2kgちょっとでした。
受け取り&領収書伝票を切ってくれるので、次の日それを持って受け取りに来ます。
仕上がりも良く綺麗に畳んであり、ホント助かってます。
日本に帰ったら家事できるかしら?(笑)
 
 
思い出しましたが、以前住んでたアパートも、トイレとシャワーが同じ部屋、(そもそも別なのは日本だけなんか?)
しかも普通のトイレのスペースしかないので超狭く…確か電源もなく…。
致し方なく、シャワーをベランダに設置しました。
オープンエアなシャワールーム。(笑)
 
今は屋内でシャワーできるんです♪
 
 
楽してるなぁ♪