4月より【お寺】で呼吸の教室をリニューアルしま〜す♪


昨年の4月に開講し無事に✨1周年✨を迎える事ができました❤️

受講して下さった皆さま、ありがとうございます🙇‍♂️

そして、【お寺の本堂】という大変貴重な空間をお貸し頂いている✨一乗院さん✨に感謝致します🙇‍♂️



【呼吸の教室を開催したい!と思ったきっかけ】


父の介護、コロナ禍での妊娠・出産、初めての育児、仕事・子育て・家事のバランス…


【ストレス】を感じる事が多く、私自身もつらくてしんどくて、泣きながら辛さを家族に訴える事もしばしば…💦


家族の支えやサポートもあり、なんとか毎日を過ごしている日々だったのです…


でもね、やっぱり【自分を癒し労わるのは

自分自身】だという事に気づいたのです…


自分のご機嫌は自分でとるもの✨


私がイキイキ楽しそうにしている事で

家庭も明るくなるしね😊


でもね、独身時代や夫婦2人の時のように

のんびりカフェ☕️とか趣味をたのしむとか

旅行✈️とか映画🎬とか身体によい食事とかで自分を癒し労わる事ってなかなか難しくなってしまったんだよね〜😅

息子の成長と共にまた、できるようになってくるんだろうけど…


【今できる自分を癒し労わる事…】


それが【呼吸法】だったのです❤️


元々、ヨガ講師を15年やってきて呼吸の大切さを

わかっていたので、妊娠中も出産も【呼吸法】がすごく役立ちました😊


産後、出産のダメージが強すぎて全然身体が動かなくて「寝ながらできる産後体操をやろう!」と

思っていたのが全くできない…


そして、息子は抱っこしていないと泣く赤ちゃんだったので、常に抱っこ…

首がまだすわっていない時だったから私の両手は

完全に塞がったまま…💦

ごはんを食べるのも大変だったなー笑😂


そんな時でもできたのが【呼吸法】❤️


そうなんです!


いつでも

どこでも

だれでも


できるのが【呼吸法】なんです❤️


赤ちゃんを両手で抱っこしててもできるし

寝ながらでもできるし

電車の中でも

会社でも学校でも

ちょっとした隙間時間にできる

【リラックス法】なんです❤️


毎日を慌ただしく過ごしていて

中々、自分のために時間が作れない方でも

毎日ちょっとだけ【自分を癒し労わる時間】

がとれるように【正しい呼吸法】を伝えていきたい!と思って呼吸法がメインの【呼吸の教室™️】を開講する事になったのです😊


次回は

【なんで呼吸法でリラックスできるの?呼吸法の効果】についてお話させて頂きますね😊