こんにちは。

 

先日、今年初のさんまを食べたこくようです。

 

 

最近のさんまは高級魚。

昔は庶民の味方だったけれど。。。

お高い魚になってしまいました。

 

自分から買うことはあまりなくなっていましたが

 

。。。いただきました。

光り輝く立派なさんま。

 

そのさんまがこちら↓

さんまのイラスト

。。。食べちゃったもので。。。

 

イラストです。。。

 

キラキラのおすそ分けは

お隣さんからやってきました。

 

生で食べられるほど新鮮なさんまだそうで

お知り合いからいただいたとのこと。

 

本っっ当に。。。

見るからに。。。ぷりぷりで。。。

目が覚めるほど光り輝いていました。

 

お隣は2人家族で、ウチは3人。

5匹貰ったうちの3匹をウチに分けてくれるというのです。

 

。。。え。。。?

5匹なら2人で2本ずつ食べられるのに。

それで余った1本を仲良く食べればいいのに。

 

。。。って思いますよね。

というか、自分のところで消費しますよね?

 

しかも立派な太さのさんまです。

 

以前にいただきものの野菜を

お隣におすそ分けしたことがあったので

 

きっと。。。

こちらに負担にならないような配慮をしつつの

お返しのようなおすそ分けだったのだろうと思います。

 

ちょっとググってみたら。。。

 

おすそ分けのお返しにもマナーがあって

 

その人の生きてきた環境や考え方

捉え方によって

 

おすそ分けが良いものになったり

迷惑なものになったりしているようです。

 

「味噌が切れたからお隣に借りてくる」

なんてやってた時代があったのになぁ。。。

 

脂の乗りも最高で

めちゃくちゃに美味しいさんまを味わいながら

ささやかなやり取りを大切にしていきたいと思いました。