「あなたが最後の退館者です‥」 | 国鉄闘争

国鉄闘争

人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!>

7月にサロマ湖100Kmマラソンの報告をしてから1ヵ月が過ぎてしまいました。


なにせ6月中旬から8月16日まで休みなしの殺人的スケジュールで、アパートに帰ってきたらバタンキューの毎日でした。


皆さん、さぞかし沢山稼いでいるとお思いでしょうが、いくらやっても銭にならず、疲労とストレスだけがたまっていくのが、今の私の状況です。


反核、反基地、反原発、平和、人権、環境問題等々、どれでもいいから運動の前進があれば、少しは気が晴れるのですが、今日の政治状況では、なかなかです‥


今日も平和運動センター事務所で22時頃まで作業をして、帰るときにカードキーをなぞったら「あなたが最後の退館者です」というコンピューターの虚しい声‥


高知に来てから、この声を聞くのは何度目だろうか?


平和運動センターが暇になるためには、平和で安心して暮らせる社会を実現させなければならない。


ということは、逆に平和な社会を作らない限り「あなたが最後の退館者です」という言葉を、この先何度も聞かなければならないということか‥


辛いなぁ~