① まさかの、『四季』全曲!!

今日は、6月7日。

土曜日ですが半ドンではなく、フル勤務日でした(^_^;)

新年度から4週7.5休から4週8休に移行し、4週間の間に「一日休み」が8日間出来るようになりました。

その代わり、半ドン土曜日がなくなりフル勤務土曜日も出来ました(^_^;)

そんな今日は、チラシ画像のチケットをゲッツ!!!

ヴィヴァルディは大好きな作曲家でYoutubeでもモーツアルト、バッハの次によく鑑賞しています。

超有名曲『四季』の全曲を鳥取で聴けます!!!

「春」は聞きすぎて飽きていますが、何と言っても「夏」の迫力。

そして、「冬」の凄まじさ。

もう、すでにワクワクです。

 

 

② JR西日本・山陰本線・国府駅の駅名標です。

所在地は、豊岡市日高町上石字高屋374-1。

 

 

③ 待合室の裏手です。

 

 

④ この階段を登って、ホームへ。

 

 

⑤ 待合室です。すぐそばに、県営(?)団地がありました。

 

 

⑥ この行脚では普通列車は見かけない(本数が少ない)のですが、特急列車の通過によく遭遇しました。

 

 

 

⑦⑧ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、6月4日。

最高気温28℃と予想され身構えましたが、風が冷たく体感は夏日ギリギリといったところでしょうか。

日曜日放送のNNNドキュメント25の録画を見ました。

旧 優生保護法によって、強制的に不妊手術をされ人生を狂わされた方の人生と裁判闘争を描いていました。

番組タイトルが、「不幸」。

優生保護法は、「優生思想」の元、障がい者など”不良”な人間が”不良”な人間を産まないようにするという酷い法律です。

番組の主人公はたまたま苦しい生活をしていた中で、障がい者でもないのに障がい者施設に入れられ、16歳の時に優性保護法による強制不妊手術を受けました。

サインをしたのは父親。貧しい者達を差別する社会の中で、目に見えない圧力に押されての事でした。

その後、結婚をしても当然ながら子どもはできません。

パートナーにその事実を告白すると離れていきました。

子育てがしたい思いが募り、養子まで取って母子の生活をするも自らの体調不良で子どもを施設に預けざる得ませんでした。

裁判闘争に勝って、首相が頭を下げ、補償金を受け取っても70代の自分。

もう、16歳の頃に戻ることはできません。

それでも、50代の”息子”に仕送りをしながら、親としての生活をしながらも、不幸な人生に悔しさがにじんでいました。

本当に辛すぎる話です。

 

 

① 京都タンゴ鉄道・宮津線・コウノトリの郷駅の駅名標です。

所在地は、豊岡市日撫。

私にとっては、国鉄宮津線の但馬三江駅の印象が強いです。

幼い頃、時刻表で宮津線を見る度に、豊岡駅の次の駅という事でどんな駅なんだろうと夢想していました。

 

 

 

 

②~④ 駅舎です。喫茶店が営業していたようですが、この時点ではクローズでした(^_^;)

 

 

 

⑤⑥ 駅前の案内板と橋梁のモニュメントです。

 

 

 

 

⑦~⑨ 駅舎内部です。

時間が潰せそうな雰囲気ですね。

 

 

 

⑩⑪ ホームへの道のり。

 

 

 

⑫⑬ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、6月3日。

朝方は結構強い雨だったのですが、夕方には夕焼けが見られました(^_^;)

間もなく、梅雨入りですね。

気分的には嫌な季節。秋の収穫のためには必要な季節。

 

 

① JR西日本・山陰本線・玄武洞駅の駅名標です。

所在地は、豊岡市城崎町上山字畑ヶ田1605-1。

幼い頃より駅名からして、洞窟の目の前の駅だと思い込んでいました。

 

 

② そうではなく、駅前の道路を挟んだ川岸より渡し船で川を渡らなければならなかったのです(^_^;)

幼い頃のイメージと完璧にかけ離れたパターンでした(^_^;)

 

 

③ 隣の国道は、結構な交通量でした。

ここを登って待合室に向かいます。

 

 

 

④⑤ 駅舎というか、待合室です。

 

 

 

⑥⑦ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、公休日\(^o^)/

昨日の疲れもあり、しかも、朝から母をショートステイ先に送り出さなければなりません。

しかも、今朝は母が4日ぶりの排便。

固くなった便が肛門で蓋をしているので、母は当然ながら力みます。

なかなか出てきません。頭が出てきたら、トイレットペーパーで私がつまみ出します。

それを何回か繰り返したら、やっと本番。

大きなバナナが出ました(^_^;)

この悪戦苦闘に30分を費やしました。

今日が休みで良かった~。出勤日ならば、間違いなく遅刻になるところでした。

母をショートステイ先に送り届け、車から降りるように言うと、「行きたくないね~」と超久しぶりに拒否感を発言。

もちろん大人しく降りてくれるのですが、認知症が進むと感情の発語は極端に少なくなるので、マイナス発言ではありましたが超嬉しかったです。

それから、クリーニング出したり郵便局に寄ったり、平日でなければ出来ないことを済ませた後、イオンモール日吉津店へと向かいました。

 

 

① イオンモール日吉津店の隣にある、JA鳥取西部が運営する店「アスパル」へ。

そこで、白バラ(大山乳業)のソフトクリームを購入。

今日は、ジメジメして蒸し暑かったので超美味しかったです。

 

 

② 映画を観てきました。

実は、1週間程前に観る予定でしたが、事情があって観られなかったので。

ストーリーは一気に進む感じで、正直、感動はありません。

ただ、昭和な鬼軍曹的な先生を演じる大泉洋の演技が良かった。

今なら、しないをもって大声上げながら指導してたら永久追放ものですが、妙に安心感があるのです。

やはり、そこには教える相手への信頼感があるからでしょう。どんなに怒鳴り散らしていても、教えている側一人一人の才能を見抜きそこを伸ばしたいという一心から出る言葉だから、胸に迫ってきます。

最後の最後で泣けました。

 

 

③ 今日の昼メシ。

とは言え3時に食べましたが(^_^;)

お友達の日乃屋カレーさんから6月クーポンのLINEが届いたので早速行きました。

5月もそうだったので、もしかしたら、毎月月初めは「日乃屋カレーの日」になるかもしれません。

今日は、牛すじカレー。牛すじがトロトロでたまりませんでした~♪

 

昨日、駅名標撮影行脚に出かけ、今日戻ってまいりました。

一週間前には雨予報だったのですが、快晴の下順調に撮影を進めることができました。

佐用郡佐用町、赤穂郡上郡町、赤穂市、相生市、たつの市の全ての駅名標を撮影したことになります。

西播磨(兵庫県の県民局がある地域区分)を制覇しました\(^o^)/

本当は昨日のうちに全て撮影するつもりで望んだのですが、ホテル(東横イン播州赤穂駅前)で休んでいたら外に出るのが億劫になったので、播州赤穂駅だけは、今日ホテルをチェックアウトしてから撮影しました。何せ、ホテルのフロントと駅のコンコースが直結しているので移動は楽ちんでした。

今回、国道373号線を何回も往復しました(^_^;)

初めての土地でも、一日に何回も通ると、「お!この会社が見えると言うことは●●町だな」とジモッティのような感覚になりました。今日の帰りも、国道373号線を一直線。中国自動車道にぶつかって高速で帰りましたが。

 

さて、今日の画像。

昨日最後の撮影地・備前福河駅です。

言わずと知れた赤穂市は、播磨国です。

備前国は、岡山県の代名詞です。

赤穂市の駅なのに、何故?

…と思っていたら解明されました。

何と、ここは、昭和38年まで岡山県だったのです。

福河村の村民はきっと赤穂市とのつながり(経済圏)が強かったのでしょう。

そこで、越県合併をのぞみつづけて叶って赤穂市の一部となりました。

恐らく、備前国と播磨国の国境は、赤穂市と福河(福浦)地域との境目にあるのでしょう。

 

あ~、これでしばらく駅名標撮影行脚とはおさらばです。

次は、8月かな(^_^;)

今日は、5月29日。

疲れが堪ったようです。

午後から休ませてもらいました。

自宅に戻り、超久しぶりに「昼寝」をしました。

相当疲れていたのでしょう。

昼寝と言えば、大昔、寝台特急が華やかりし頃の事。

長距離列車が多く走っていたので、始発からしばらく、あるいは終着までのしばらくの間、「寝台車」としてではなく「座席車」として利用できる制度がありました。特急料金(グリーン車扱いなどの料金もありますが)だけで寝台車両に乗れる特典を「ヒルネ」と呼んでいました。どういう意味かは、実はよく分かりません。

「ネ」とは寝台車両の車両記号でもあるので、昼間に「ネ」を利用するからでしょうか。

横道にそれましたが、古き良き昭和の旅が懐かしくてたまりません。

 

 

① JR西日本・山陰本線・竹野駅の駅名標です。

所在地は、豊岡市竹野町草飼字釜藤557-3。

新温泉町を制覇し、豊岡市にやってきました。

狭間にある香美町はすでに制覇完了しています。

城崎温泉駅の駅名標もすでに撮影済みです。

 

 

② 味のある「ザ・駅舎」な雰囲気。

 

 

 

③④ 駅前の風景です。

ここでも、山陰海岸ジオパークの宣伝が強めでした。

 

 

 

⑤⑥ 本当に味のある駅舎内部です。

観光案内所のあった場所は、もともとキオスクがあったのでしょうか。

 

 

⑦ ホームの展示。

北前船は、日本海側で賑わった場所はどこでも関係があります。

境港も北前船の寄港地として栄え、物流の拠点でした。

山陰最初の鉄道が境港(当時は、境駅)から建設されたのも納得です。

 

 

⑧ 幼い頃は、このスタンプを集めるのが旅の醍醐味でした。

貴重なノートは、ゴミ処理場で処分されました(^_^;)

 

 

⑨ 雪深い地域なので必須の車両ですね。

 

 

 

⑩⑪ 非常に広い構内、ホームの様子です。

海水浴シーズンや蟹シーズンで賑わうようです。

 

(つづく)

 

① 今日は、5月28日。

次の駅名標撮影行脚が近づいてきてワクワクが止まりません(^_^;)

そんな今日は、これをゲッツ!!!

7月19日、米子市公会堂での新日本フィルハーモニー交響楽団のチケットをゲットしてきました。

約2ヶ月先ですが、これもワクワクが止まりません。

人生、楽しみがなければ続きません(^_^;)

 

 

② GWの撮影行脚の計画中に発覚した、「城崎温泉ロープウェイ」問題。

それまで、城崎温泉にロープウェイがあることすら知りませんでした。

しかし、超有名な観光温泉地。なにがしかの目玉が無いと面白くないですよね。

きっと、この地の開発に入ったディベロッパーも考えたのでしょう。

ちょうど、予定より1時間早く回っていたので立ち寄りました。

 

 

③ 時刻表付きの案内板です。

 

 

④ チケットとは言え、観光地の乗り物用の入場券です。

 

 

⑤ 駅名標を撮らなければ!と焦っていましたが、次の駅の案内板だったので撮影をやめました。

…と言うのは言い訳で、この日はGWの真っ只中。

観光客が山のように殺到していて、撮影がはばかられたのです(^_^;)

しかも、乗車定員いっぱいに載せるものだから、都会の満員電車並の混み具合。

景色は最高でした。

高所恐怖症の私ですが、しっかりと手すりを握れば、下界を観ても恐怖は感じませんでした。

 

 

 

 

 

⑥~⑨ 展望台からの眺めです。

こりゃ、登る価値はあります!

 

 

 

 

 

 

⑩~⑭ 頂上の風景です。

お寺の境内の一部なので、こんな感じです。

こうして、普段は滅多にしない観光を満喫した後、撮影行脚の続きのために車を走らせます。

Google先生の道案内は、温泉街のど真ん中を突っ切れ、との事でした。

しかし、温泉街は基本道が狭い。しかも、GW。人波で車がなかなか動かない。

しかも、当日の未明、大規模な火災が温泉街であったようで、片側の道路に規制線がはられ通行止め。

大渋滞で身動きが出来ず、温泉街の狭い道を右に左に曲がって元来た道に抜け出して、何とか行脚を続行できました(^_^;)

 

今日は、5月27日。

快晴でした\(^o^)/

しかも、午後はほぼほぼ車での移動。

気持ちは良かったのですが、運転ばかりしていたので疲れました(^_^;)

 

さて、24日(土)に映画を観てきました。

この日は、午後から鳥取市に出かけて会議に参加。

MOVIX日吉津に到着したのは、18時ちょうどでした(^_^;)

認知症になった父が音楽の夢を実現するのを応援する息子のお話。

途中の部分では、結構「?」な感じで不完全燃焼でした。

ストーリー的には面白いのですが、淡々と進んでいて盛り上がれませんでした。

それと、「認知症」と言っても千差万別で、なかなか感情移入できなかったのかもしれません。

それでも、音楽シーンや息子と父の葛藤みたいな部分は良かったです。

さすが、寺尾聰。歌唱シーンは絶品です。

そんな感じで淡々と終わってしまいました。

時間も短めでしたし。

さて、次は何を観ようかな~♪

今日は、5月24日。

公休日です\(^o^)/

ただし、雨です(ToT)

午後からは、鳥取市までお出かけで会議がありますが(^_^;)

 

さて、駅名標撮影行脚。

次回が決定しました。

5月31日。

すでに、詳細な予定表も作成。

一気に西播磨を制覇します。

何か、「信長の野望」をやっているような感覚で、超ワクワクです。

これで、一週間の苦行が耐えられます(^_^;)

 

 

① JR西日本・山陰本線・久谷駅の駅名標です。

所在地は、美方郡新温泉町久谷字桑替840。

これにて、新温泉町の駅名標をすべて撮影しました\(^o^)/

 

 

② 私が車を停めた側の空き地に佇む碑。

大きさスペースで昔は、こちら側が駅入り口と思われますが進入禁止状態になってました。

 

 

③ 待合室です。

向こう側が入り口になっていました。

 

 

 

④⑤ 構内は非常に広かったようです。

片側の線路は外されてしまっていますが。

 

 

 

⑥⑦ ホームの様子です。

 

(つづく)

 

超久しぶりの「拉麺屋 神楽」境港店。

今日は公休日と言うことで、朝からダラダラと過ごせてます\(^o^)/

それでも、夕方にはオンライン会議があります(ToT)

平日の昼間でなければ出来ない手続きなどを一気に進めています。

最近、ゆうちょの通帳に溜っていた小銭を預け入れするのを進めています。

1回につき100枚までならば、無料で預け入れができます。

大量に小銭がたまっています。やっとこさ、3日に渡って入金して1円玉300枚の預け入れが終わりました。

少なくとも1円玉を終わらせたいです。あと400枚(^_^;)

ネットで検索すると「1日あたり」ではなく、「1回あたり」らしいので何回も同じ動作を続ければ1日で片付くのですが、窓口の職員に失笑されながらそんな事をするのはやってられません(^_^;)

 

その後、母の印鑑証明を取りに市役所へ。

従兄弟より母の生家の相続手続きをしなければならないので、印鑑証明が必要だと連絡がありました。

母の生家は、私が幼い頃(45年前ぐらい)に亡くなった祖父(母の実父)の名義のままになっています。

法律が改正されて、登記手続きが義務化されました。

当然ながら、認知症の母に手続きが出来るわけもなく、私が代理で務めなければなりません。

長崎県にある母の生家は、私たちにとっては遠い世界の話です。

ぶっちゃけ相続するつもりはさらさらありませんが、手続きだけはしなければなりません。

それよりも現在の私の実家は、9年前に亡くなった父の名義のままです。

妹との話し合いで、名義は私にする事だけは決まっていたのですが、素人にはなかなか手が出せずそのままになっていました。

しかし、令和9年度までに名義を変更しなければ罰せられてしまうので、ぶっちゃけそちらの手続きを早くしなければなりません。

やはり、財産というものは持たない方が良いですね(^_^;)