昨日15日の衆院国土交通委員会では、海難審判庁などを改組する国交省設置法改定案について質疑に立った。

 同改定案は、1,観光庁の設置。2,航空・鉄道事故調査委員会と海難審判庁の改組。3,船員労働委員会の廃止・移管を行うというもの。

 私は、1988年の海上自衛隊潜水艦「なだしお」と民間船衝突事件で三十人が犠牲になったにもかかわらず、今年2月のイージス艦「あたご」事故まで、「動静監視不十分」が原因の事故が繰り返し起きている事実を示し、その上で、潜水艦「あさしお」衝突事故(06年11月)を受けて昨年8月、海難審判庁長官が防衛相に求めた再発防止策について質問。高等海難審判庁の横山鉄男長官は「船舶の動静監視の徹底」などが「海上自衛隊内部に周知徹底されている」と答えた。

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